Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かいたくファンド運用報告会に参加してきました

かいたくファンド運用報告会に参加してきました 文京シビックホールで開催されたかいたくファンド運用報告会に参加してきました。 最初の1時間はファンドマネージャの松本氏からこれまでの振り返りと世界のマーケット分析についての説明があり、その後質疑…

iPhone 3Gを英語メニューにするとサクサクになる

iPhone 3Gの日本語文字入力でもたつきが出るのって、ファームウェアのアップデートで地味ーに改善されていますが、言語環境を英語にすると全般的にサクサク感が増して快適になります。 使わないキーボードを削るとか、エアプレーンモードにするって方法もあ…

iPhone 3Gの写真の位置情報

iPhone3GにはGPSがついててgoogle mapなんかで現在位置が確認できるのですが、iPhoneで撮影した写真にも位置情報を埋め込む事ができます。 ただ、問題があって必ず西経で記録してしまうので、日本やアジアなど東経の場所で撮影した写真の位置情報が間違って…

バンコク旅行から帰ってきました

先週土曜から昨日まで6泊7日のバンコク旅行に行ってきました。 飛行機の移動で2日使っているので現地は5日間でしたが、バンコク滞在型の旅行でしたので結構ゆっくりできました。 ちょうどタイの首相退陣を求める反政府市民勢力PADの首相府占拠などの大規模デ…

レオスが日本初の信託報酬還元型投信「ひふみ投信」を設定

レオス・キャピタルワークスが日本初の信託報酬還元型投資信託「ひふみ投信」を10月1日に設定します。(募集は9月9日から) レオス、国内初の信託報酬一部還元方式採用の直販ファンド「ひふみ投信」を10月1日設定(ロイター) ひふみ投信 レオスの直販投信は…

MobileMeサービスが60日間無償延長

アップルからMobileMeサービスの60日間無償延長のメールが届きました。 MobileMe: 60 日間の無償延長の適用対象と詳細 先日もサービスの不安定さを詫びて30日間の無償延長の案内が来たばかりだったのですが、自分の場合はこれで更に60日増えて結局約3ヶ月延…

iPhoneの自動バックアップの切替アプリ

iPod OS2.0以降のiPhoneやiPod touchってiTunesと接続するたびにバックアップを取りますよね。 何かあった時にこのバックアップが役立つんでしょうが、毎回とられるのも困りもの。 アプリケーションをインストールしたりするようになったのでバックアップ機…

Tokyo Town Pages@HASYMO

先日発売された両A面シングルのHASYMO新作。 news23のテーマ曲「the city of light」と映画TOKYO!のエンディングテーマの「Tokyo Town Pages」 曲を聞いても今回は教授主導で作った曲ってのがわかるけど、PVを見ても教授主導なのがわかりますね。 こんな感じ…

今月の寄付:ボルネオ保全トラスト(BCT)

今月の寄付はボルネオ保全トラスト(BCT)にしました。 BCTジャパンではマレーシアのボルネオ島に緑の回廊をつくって野生動物が自由に移動できるようにし、生態を保護する活動を行っています。 去年ボルネオ島に旅行して楽しい思いをしたので、少しでも恩返し…

賢者に学ぶ株式投資ジェレミーシーゲル@日経ヴェリタス

今週号の賢者に学ぶ株式投資は「ジェレミー・シーゲル教授」でした。 シーゲル教授は株式インデックスファンドの超長期保有こそが最強という理論を94年に発表。 その後2005年に更なる運用益を求めるのであれば高配当、バリュー株、オールド銘柄の長期保有が…

運用メジャーの底力@日経ヴェリタス

日経ヴェリタスの8/17号の巻頭特集で「運用メジャーの底力」というのが組まれていました。 日米欧の運用メジャーとして「フィデリティ(米)」「シュローダーズ(英)」「野村アセット(日)」の3社について運用技法と戦略について書かれています。 フィデ…

PowerBank slim 2.0 FPS440U 購入

iPhone 3G用のセカンドバッテリーとしてPowerBank slim 2.0 (FPS440U)を買いました。 今まで持っていたAC-iPod充電ケーブルでiPhone3Gを充電しようとすると、バッテリーは減ってからだと充電されない場合がありました。 どうやら5V-500mAしか対応していないi…

ベランダの茄子

あれから1週間後のナスです。 ちょっと大きくなりましたが、今週末にはバンコクに旅立つのでそれまでになんとか収穫を迎えたいところ。 -- Photo by iPhone --

Colors for iPhone 3G

iPhone 3Gのケースはしばらく様子見のつもりでしたが、良さげなシリコンケースがあったので買ってみました。 MacPerfectが販売するColors for iPhone 3G です。 シリコンケースですが、ホコリがつきにくい、クリック感に優れたホームボタンがついている、鮮…

iPhone3G雑記(6日目)

iPhoneを買ってから約1週間がたちました。 これまでの雑感を 良い点 ・インターネットマシンとしての完成度 ・Safariの使い勝手 ・QVGAの解像度とは思えないほどの文字表示能力 ・タッチインタフェースの操作感 ・AppStore経由で追加できるアプリケーション …

World Happiness行ってきました

高橋幸宏と進藤三雄の呼びかけで行われたラブでピースでハピネスな東京の夏フェスWorld Happinessに行ってきました。 夢の島にある陸上競技場でたっぷり6時間30分楽しんできました。 先行発売でチケットを買ったのでA-1ブロックという事で、レフトステージの…

アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G

iPhone 3Gの液晶保護シートを買ってきました。 アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G 屋外でも見やすくなって、肌触りも良く、指紋もつきにくいとの評判だったのですが、まさにその通り。 反射光が抑えられて画面が見やすくなりました。 ツルテカ好みの…

茄子

うちのベランダで育てている茄子です。 花はかなり前から咲いていたのですが、ようやく実がなりました。 バンコクに旅行に行く前に食べられるようになってくれるといいけど・・・ Photo by iPhone

かいたくファンド月次運用レポート(2008.7)

かいたくファンド(かいたく投信)の7月月次レポートが公開されました。 7月の騰落率は-0.16% 設定来では-1.79%でした。 純資産総額が1億7,010万円と+2,100万円。 口座数は445。前月比+36と口座数の伸びが少し控えめになりました。 これは現在の相場の影響も…

PASMOオートチャージの罠

PASMOオートチャージって残高が少なくなっても勝手にチャージしてくれるから便利ですよね。 でも、そこに定期券をのせた事から悲劇は始まりました。 週末に上野にでかけた時の事です。 vege後ろにいたのでPASMOからお金が引かれた様子がディスプレイで見えま…

らーめんこてつ@新所沢

新所沢西口にオープンしたらーめんこてつ。 東口のソフトバンクショップに行った帰りに寄ってみました。 13時過ぎでしたが、次々に人が入ってきてなかなかの盛況ぶり。 頼んだのはつけ麺(細麺)。200gと300gが選べたので300gにしました。 魚介と鶏のWスープ…

iPhone 3G買っちゃいました

WILLCOM 03があまりにバッテリーがもたなくなったので、iPhoneにするぞって脅しをかけたらこれまでにないくらいバッテリーが減らなくなりました。 1日中ほっておいても全く目盛りが減りません。 逆に嘘をついているんじゃないか?という気分にもなるくらい…

野らぼー@堀留町

今日のお昼は野らぼー堀留町店。 ちょうど8周年記念という事で赤ちくわ天が1本10円でした。 赤ちくわってのは香川県の特産品でエビのすり身をちくわにしたもの。 野らぼーの赤ちくわ天はおすすめです。 香川に行った時にいろんなうどん屋で探してみまし…

WILLCOM 03の逆襲

最近、やたらとバッテリー持ちが悪くなって節電モードにしているのに夕方にはバッテリー切れというWILLCOM 03。 あまりの不調さに昼間は電源切ったりもしてたけど、それって本末転倒だよなって事でいよいよ気分はiPhone 3Gへ こうなると割賦で買ったのが悔や…

対決ー巨匠たちの日本美術@上野へ行ってきました

日本画などはよくわかりませんが、なんでも鑑定団に出てくる若冲や大観などが「対決」という形で一気に見れる企画という事で行きたいなと思っていた「対決ー巨匠たちの日本美術」。 ひょんな事からvegeがあっさり招待券をもらってきてくれました。 ただ、休…

ケンタッキーに敗北した日

ケンタッキーって子供の頃すごくおいしいと思っていてスパイスの効いた皮の部分だけでもいいからもっと食べたいと思ってました。 最近はケンタッキーのチキンを食べるとくどくってねぇってな話をvegeと話した直後、ちょうどよく届いていたケンタッキーのチラ…

iPhone 3Gのひび問題

iPhone3Gホワイトモデル購入者からひびが入ったという報告が続々上がっているそうです。 かつてPowerMac Cubeでも筐体にひびが入っていたという問題がありましたが、ポリカーボネート筐体になったことで、ひび問題が再発したんでしょうか? それにしても、WI…

浪花おふくろファンド月次運用レポート(2008.7)

浪花おふくろファンド(浪花おふくろ投信)のファンドレポートが公開されています。 口座開設者は314名(+46名) 地域別では大阪府が41%(+1%)、近畿圏が25%(+1%)とまたまた関西地区の比率が上がりました。完全に地方にどっかり根を下ろしたファンドになって…

さわかみヴィレッジ始動

さわかみ投信の次なる夢、ヴィレッジ構想がいよいよスタートするそうです。 さわかみ投信の事業継続に必要な資金以上の利益については「さわかみ合同会社」へ配当して、さわかみ合同会社がヴィレッジ計画や101年プロジェクトの実動部隊として活動するとのこ…