Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルコムのコンセプトモデルいいね

ソフトバンクにしようか?とか、イーモバイルもいいのぅとか、iPhone出たらドコモだなとか、最近すっかりウィルコムをやめるつもり満々だったのですが、月曜に発表されたWILLCOM 03を見てウィルコムに残留する決意をしました。 そんなウィルコムが開催してい…

マネックスが6月下旬から米国株/米国ETF取扱開始

マネックス証券が噂通り米国ETFの取扱を開始する事を正式発表しました。 時期は6月下旬、ニューヨーク証券取引所、ナスダック証券取引所、およびアメリカン証券取引所に上場するETFおよび株式を取り扱うといった情報までしか今のところわかりませんが、個人…

nineをモデムとして利用する

今、メインで使っているPHSはnineなのですが、これの弱点がモデムとして利用することができないというもの。 出張などででかけた際にせっかくウィルコムの使い放題プランで契約しているのにPCで使えないという状況でした。 DDを買えば解決する話なのですが、…

iPhone待ってます

いよいよWWDCも近づいていて、3G対応のiPhoneが登場しそうな状況です。 日本でもNTTドコモから出るという噂がここにきて出てきてどうやらソフトバンクは負けた様子、 最近WILLCOMのD4をよく考えたらいいかもって思っていたけど、iPhoneが出るならドコモに乗…

らくちんファンドが発進した模様

5月20日のらくちんファンドの基準価額が前日比+2円の9,997円になりました。 どうやらファンドの組み入れを開始したようです。 純資産額は1億8,500万と設定時の9,200万円から倍増しています。 おふくろファンド 70百円→94百万 28営業日 +34.3% かいたくファン…

ミャンマーサイクロン災害緊急募金/中国四川省大地震緊急募金

ミャンマーのサイクロン災害の緊急募金として難民を助ける会とセーブ・ザ・チルドレンの2団体に寄付をしました。 ・難民を助ける会 ミャンマーサイクロン緊急支援活動 3,000円 難民を助ける会では障害者世帯に戸別訪問して直接緊急支援物資を配布しています…

サームピーノーン@新所沢

夕食にタイ料理の店サームピーノーンに行ってきました。 目玉焼きのサラダ、タイ風焼きそば、鶏肉の炒め物、豚肉の串焼きなんかを頼みましたが、どれもおいしいです。 目玉焼きのサラダと鶏肉の炒め物は辛いんですけどね。 鶏肉のはあまりの辛さとソースがも…

かいたくファンドがさわかみファンドの組み入れを当面見送り

おらが町ファンドとして誕生したかいたくファンドが、当初組み入れ先として挙げていたさわかみファンドの組み入れを見送ることを表明していました。 サバイブしてこそ(投信会社をつくろう!森本新兒の挑戦記) 決断の理由は、近いうちにホームページのレポ…

新所沢にタワーマンション計画

家のポストに新所沢タワーマンションプロジェクトアンケートご協力のお願いというチラシが入っていました。 それによるとフージャースコーポレーションが新所沢駅前のプレミアム立地にタワーマンションを計画するにあたりニーズを調査したいという事が書いて…

クジラ肉持出し疑惑でグリーンピースの調査方法は適切?

調査捕鯨の鯨肉の一部を自宅に送っていた疑いがあるとグリーンピースが記者会見で明らかにしたとニュースがありましたが、日経の記事によると グリーンピースは別の乗組員から情報提供を受け、このうちの1箱を運送会社の倉庫から無断で持ち出し、23.5キロの…

丸広百貨店川越店のHTBショップに討ち入り

せっかく振替休暇をとったので、川越にある丸広百貨店でやっている北海道物産展に行ってきました。 お目当てはやっぱりHTBショップ。地元埼玉でやるとあっては、行かないわけにはいきません。 ミニのぼりとか、いくつかどうでしょうグッズを買ってきました。…

所沢大勝軒@新所沢

久々に大勝軒に行ってみました。 平日の14時なのに満席で、外で待っている人もいるような状態。 相変わらず繁盛してますね。 以前合ったテーブル席がなくなってカウンターになってもこの混みよう。さすがです。 今日はもりチャーシューを注文。 軽くステーキ…

ラクチンファンド、イマダハッシンセズ

4月24日に設定されたらくちんファンドですが、基準価額の動きを見る限りではまだファンドを組み入れていないようで、びみょーに基準価額を下げる日々が続いています。出航したとはいえ、まだまだタグボードに引っ張られている状況? おふくろファンドやかい…

若い世代向け低コスト国際分散ファンドを提供する楽天投信

ロイターに楽天投信の小川社長インタビューが掲載されていました。 インタビュー:若い世代に照準、低コスト国際分散投資ファンドで攻勢=楽天投信社長(ロイター) ・インターネット利用者の2名に1名が楽天を利用している ・若年層の貯蓄性向が高まってきて…

水曜どうでしょうDVD第10弾討ち入り完了

水曜どうでしょうのDVD第10弾「東京2泊3日70km マレーシアジャングル探検」を新所沢のローソン屋敷で受け取ってきました。 東京ウォーカーって呼ばれてましたけど、さすがに企画名変わりましたね。(→東京2泊3日70km) 予約特典の絵はがきですが、ミスターの…

つけ麺屋ふじ

新しい駅前公団にオープンしたつけ麺のお店。 つけ麺のつけ汁はしょうゆ、みそ、ごまの3種類あって自分はみそを頼んでみました。 まぁまぁかなと思ったけど、テーブルに置いてある魚粉を入れてみたらおいしくなりました。 唐辛子、酢もおいてあって自分で味…

スペシャルランチプレート@SPROUT

日曜日のランチにSPROUTに行ってきました。 スペシャルランチプレートで砂肝のサラダが含まれていたので注文。 ディナーメニューなのですが、砂肝と自家製ベーコンがおいしいんですよね。 このお店のシーザーサラダもかなり好きなので夜に来るとどちらを注文…

空中分解したスペースシャトルのHDDからデータ復旧

空中分解したスペースシャトルのHDD復旧に成功、米企業(CNN.co.jp) 空中分解したスペースシャトルから地上にたたきつけられたハードディスクのデータを復元(Gigazine) 2003年、地球に帰還中に空中分解したスペースシャトルコロンビア号のHDDから実験結果…

年会費無料のGONZOゴールドカードが新規募集停止になってた

年会費無料のゴールドカードという事で一部で話題になっていたGONZOゴールドカードですが、今年の3月30日を持って新規募集を停止していました。(素のGONZOカード含む) GONZOカード 年会費無料でDCゴールドが使えるなんて太っ腹だなと思っていたのでいつか…

ミャンマーが援助受け入れへ方針転換した模様

ミャンマーのチョー・ティン・スエ国連大使が国連会議の場であらゆる方面からの援助を受け入れると発言して国際社会からの支援物資の受け入れを表明しました。 ただ、先日もWFPによる支援物資を、物だけくれれば自分達で配布するからといって人の受け入れは…

直販投信の月次報告を読んで

直販系投信会社の月次レポートを読んでのメモ かいたくファンド(かいたく投信) ・キャピタルのCIFグローバルエクイティファンドは組み入れ額20億円になると信託報酬が1.0%→0.75%にディスカウントされる おふくろファンド(浪花おふくろ投信) ・口座開設者…

理念に現実がついていけない「おらが町ファンド」

klugに理念に現実がついていけない「おらが町ファンド」という記事が出ていました。 (浪花おふくろ投信を浪速おふくろ投信と間違って書いてますが・・・・) 3つの投信会社とも理念は立派だけれども実際に純資産額は5月8日現在で おふくろファンド(浪花お…

今月の寄付:WFP、JANIC環境保全・環境教育

今月の寄付はWFP(世界食糧計画)にしました。 朝日新聞でも「食糧暴発 止まらぬ高騰、空腹に乱れる世界(asahi.com)」という特集記事が掲載されていますが、昨今の穀物価格の高騰による貧困国での影響が大きくなっているためです。 これまで輸出国だった国が自…

バークシャーハサウェイ株主総会の記事

5月4日はウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイの株主総会の日でした。 僕もB株をちょっと持っているのでいつかは行ってみたいと思っているのですが(楽天証券ではコールセンターに言えば手続きをしてくれるようなので)、とりあえず今年は…

カレたま@東京麺通団

損保ジャパン東郷青児美術館を出て今度は腕時計を買いにヨドバシカメラへ。 お目当てのcK classic K2611104 をvegeに誕生日プレゼントに買ってもらって、西武新宿駅に戻る途中、以前探してみたけれども見つからなかった讃岐うどんの店をもう一度探してみる事…

モーリス・ド・ヴラマンク展@損保ジャパン東郷青児美術館

新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館で開催されているモーリス・ド・ヴラマンク展に行ってきました。 ポスターにあった力強い画風がいいなと思ったので美術館に行ってみる事に。 今まで美術館には行ってみたいなと思っていたけど実際に行くのは今回が初め…

北海道がどこかわからない小学生の方が問題な気が

朝日新聞の記事で「宮崎どこ? 小学生も??? 正答率46%、全国最下位」っていうのがありました。 北海道から長崎までの21都道府県の23小学校の5、6年生計3962人に47都道府県名を示し、全国の白地図のどこに当たるかを埋めてもらった結果、宮…

久々にボーリング

うちではvegeともどもカレンダー通りの出勤だったので今日からやっとGW。 初日は飯能にちょっと行って夕食を食べた帰り、新所沢の駅でボーリング場が3ゲーム+貸し靴で990円というプランをやっているのを見かけて急遽ボーリングをすることに。 久々のボーリン…

イタリアで全国民の所得をネット公開するも即日中止

4月30日にイタリアで納税を促すために全国民の所得をネットで公開したものの、「有名人や近隣住民の所得を知りたがってのアクセス」が殺到してあっさりシステムダウン。(そりゃそうだ) 午後には抗議の声が強まって、結局即日中止に追い込まれたそうです…

Eee PC 4G-Xにカラーバリエーションモデル登場

海の向こう側では新型のEee PC 900が発売されていますが、日本ではEee PCにカラーバリエーションモデルが登場です。 ASUSTeK、Eee PC 4G-Xに3つの新色を追加(PCwatch) 3種類のカラーバリエーションモデルを用意した「Eee PC 4G-XU」を発表(ASUSTeKニュースリ…