Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Eee PCのXGA化

専用ドライバとツールをダウンロードしてくると解像度を1024*768に無理やり変換してしまうことができると いう記事を見つけたので早速導入してみました。 確かに文字は縦方向につぶれるけれどそんなに気にならないレベル。 それよりも解像度が大きくなって画…

フィデリティ証券にSTAMインデックスシリーズが揃い踏み

突如リートインデックスファンドとして住信AMのSTAMインデックスファンドシリーズ2本を取り扱い開始したフィデリティ証券ですが、3月12日(水)より残りの基本4資産インデックスファンドもSTAMシリーズの取り扱いを開始することが発表されました。 ・STAM TOPI…

フィデリティがSTAMインデックスシリーズ取扱開始

SBIイートレード証券に鳴り物入りで登場したSTAMインデックスファンドシリーズですが、住信AMとフィデリティダイレクトは期待に応えてくれました。 フィデリティダイレクトで今日から日本のREITインデックスファンド(STAM J-REITインデックス・オープン)と…

青山カレー倶楽部@渋谷

表参道にある会社に仕事で行ったのでお昼に「青山カレー倶楽部」に行ってみました。 前回通りがかった時に気になったお店です。 場所柄もありますし、地下にあるおしゃれな店っぽいので高いのかなと思いきやメニューを見るとビーフカレーが800円と普通の…

緑のgoo

検索するたびにgooが得る収益の15%を環境NGOに寄付するという「緑のgoo」というサイトがありました。 緑のgooのサイトからの検索だけでなくIEのツールバーやMacのDashboardウィジェットや緑のgoo版FireFoxなんてのも用意されています。 自分はFireFoxを既に…

HD-DVDがなぜ負けたのか?

HD-DVDがなぜ負けたのか興味深い記事を読みました。 1.低容量のものは負ける VHS vs ベータ VHS:2時間 ベータ:1時間 8mm:1時間 DVD規格 SD(松下/東芝):5GB MMCD(ソニー):3GB 次世代DVD規格 ブルーレイ:1層25GB 2層50GB HD-DVD:1層15GB 2層…

ウィルコムタイムCM

ウィルコムタイムCMの新バージョン ごめんねメール編 白い犬にハトがごめんねメールを送るけど、白い犬の使っているケータイだと他社からの受信メールはパケット代がかかって困る(ウィルコムは他社への送受信もメール無料)って内容なんだけど、こうなると…

砂嵐だ!

新聞をまとめて回収に出す日だったので外に出てみたら空が黄土色でした。 風は強いし、明らかに砂嵐。 黄砂と春一番の合わせ技でも来たんだろうか?

欧風カレー本郷プティフ@本郷三丁目

今日のお昼は本郷三丁目にある欧風カレーの店「プティフ」にしました。 年末にも本郷三丁目でお昼を食べる機会があって、その時に見かけたんだけども行かなかったんですよね。 で、家に帰って調べてみたら結構な有名店だったという事がわかっていつか機会が…

グロソブ運用者曰くタコ配なんてとんでもない

日経ヴェリタスOnlineにグローバルソブリンオープンについて国際投信 山内副社長のインタビューが掲載されました。 「タコ配?とんでもない」 グロソブ生みの親に聞く(日経ヴェリタスOnline) それによると設定直後にロシア危機などがあったが販売会社が個…

iPod shuffleが値下げ 1GBモデルが5800円に

iPod Shuffleが値下げと2GBモデルを新たに投入することになりました。 現行モデルの1GBモデルは9,800円から5,800円と約半額に、新しい2GBモデルは7,800円と現行の1GBモデルよりも安いです。 安いなぁ・・・ iPod shuffleが5,800円に(アップル ニュースリリー…

mylo新モデルとリコーのR8

ソニーがmyloの新モデルを発表しましたね。 ソニー、WVGAタッチパネルやカメラなど機能を拡充した「mylo」新モデル(Impress Watch) QWERTYキーボード搭載で小さくて800*480のモニター、内蔵メモリは1GBで無線LAN搭載、重量が193gでバッテリーがweb閲覧で6時…

タコ・・・なのか?

バカラックのコンサートの後、向かった先は赤坂見附にあるホテルニューオータニ。 ガーデンタワーに宿泊するプランでその名も「チョコレート大作戦】〜選べる朝食 + 特典付〜」。 チョコレート大作戦ですよ。声に出すとこっ恥ずかしいですが、このプランだと…

日経ヴェリタスを購読することにしました

3月から日経が日曜日に発行する投資用新聞?「日経ヴェリタス」を試しに購読してみることにしました。 日経新聞はたいして役にたたないと思っていますが、こちらは投資用に対象を絞っているので内容がどんなものなのか興味があり、定期購読することに。 基…

マネックス証券が貸株金利を0.55%にアップ

カブドットコム証券がスーパー証券口座というのを始める事になり、マネックス同様貸株サービスを提供するのですがその金利が年率0.5%での開始という事でマネックスのお株を奪いにきたなと思っていたのですが、どっこいマネックスも3月の貸株金利を年率0.55%…

バートバカラック来日コンサート

バートバカラックの来日コンサートが東京国際フォーラムであるっていうんで奮発してチケットを買ってしまいました。 バカラックの音楽ははじめは高橋幸宏さんがカバーした曲から知ったんだけれども、後になってみると名曲と呼ばれるものの中に結構彼の曲があ…

寒い日は「こだぬきポンポ」を思い出します

今日は所沢は結構冷えました。 寒い日は昔、みんなのうたで見た「こだぬきポンポ」を思い出します。 歌詞がせつないんだよね。 みんなのうたで懐かしいのと言えばこんなのも 谷山浩子の「恋するニワトリ」なんかも懐かしいっす。

超美食都市TOKYO

最近ニューズウィーク日本版を毎週買うようにしているんだけど、今週号の特集が「超美食都市TOKYO」というものでした。 ミシュランガイドによると東京は星の数でパリを超えて世界一になったという事で日本の料理のおいしさについて外国人ジャーナリストが次…

Aperture2いいなぁ

アップルから写真編集ソフトAperture2が発売されました。 RAW現像ができたりするプロ向けのソフトなのですが今回のバージョンは23,800円と頑張れば手が届く価格帯なんですよね。 今までiBookG4だったからこういう新しい重そうなソフトには縁がなかったんだけ…

トレンドマイクロめ〜

今日はトレンドマイクロのウィルス定義ファイル4.995.00の不具合ですっかりはまりました。 ウイルスパターンファイル4.995.00へのアップデート後に発生する現象についてのお知らせ(トレンドマイクロ) お客さんからメールを開こうとするとタイムアウトする…

新所沢は意外に人気なのかも

西武新宿線という西武線の中でも地味な路線にある新所沢。 ちょうど駅前の公団を立て替えて新しいのができ、入居者募集のちょっとおしゃれな広告が出ていたりもしてます。 そして、うちの近所にアパのマンションが今まさに建設中。 途中、モデルルーム公開ま…

確定申告の準備をしました

今日で3連休も終わりという事で、この3連休にやってしまおうとしていた事を一気に片付けました。 まずは確定申告。昨年の寄付金控除99,500円を申告して2万円弱の還付金が出る予定です。 e-taxも添付書類を送る必要がなくなった(3年間保管)ので便利になり…

今月の寄付:難民を助ける会

今月の寄付は難民を助ける会にしました。 ニューズウィークやナショナルジオグラフィックでちょうどスーダンの記事を読んだのがきっかけです。 スーダンでの援助活動へ3,000円、一般寄付に2,000円寄付しました。 難民を助ける会ではスーダンで地雷回避教育の…

梅が咲いた

今年はいつになく雪が降ってますが、梅は咲いてないだろうかという事で新所沢を散歩してみました。 緑町の中央公園にある梅は咲き始めでした。 白梅は咲いているのですが、まだ紅梅は見かけませんでした。 どっかで咲いてないかなぁ。 。 日も長くなってきて…

チョコレートフォンデュ@SPROUT

今日はSPROUTの季節限定メニュー「チョコレートフォンデュ」を食べに行ってきました。 去年食べに行っておいしかったので楽しみにしてたんですよね。 とはいえ、フォンデュをデザートなのでまずはカレーから。 今回はビーフカレーにチーズトッピングしてみま…

節分は無言の夕食

今日は節分という事で近所のパルコの地下で丸かぶり寿司を買ってきました。 これでもかってくらいに太巻きが売られていたけど、生ものだから今日中に売り切らないといけないんだよねぇ。 丸かぶりは恵方を向いて無言で食べ終わると良いということなので、今…

シンプルかつ最適なアセットアロケーション(資産配分)を考える

山崎元氏のコラム「第七十回 ETFを使った個人資産運用〜簡便法〜」が各所で話題になっています。 TOPIXとMSCIコクサイに連動したETFを4:6もしくは5:5に投資すると簡便法としてはそれなりに効率的な運用ができるというもの。(リスクは16.673なので単年度…

Willcomやめてソフトバンクモバイルにしよっかなぁ

自分はWillcomを8年ほど使っているのですが、ソフトバンクモバイルの922SHには正直かなりぐらっと来ました。 W-ZERO3[es]を使ってみてWindowsMobileのダメダメ加減(Palmの軽快さと比べてだけど)を実感してしまったので、いっそこういう普通の携帯だけどイン…

OpenOffice.org3はMacOSXのバイナリ付

フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org」の次期バージョンではついにMacOSX版が同梱されるそうです。 いままではMacOSX向けに移植されたものとしてNeoOfficeがあったわけですが、起動と動作が遅かったんですよね。 これが正式にOSX版が出てくれるとかなり…