Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneが絵文字&ワンセグ対応に!ちと強引だけど

今日のソフトバンクモバイルの新モデル発表会でiPhoneの絵文字対応が年内に実施される見込みと発表されました。 また、ワンセグについては別売りのバッテリー&ワンセグチューナーを使って無線LANでiPhoneにワンセグ視聴できるようにするなどなかなか斬新な…

エレファントトレッキング

滝を見るジャングルトレッキングで疲れたところで今度は昼食の場所に向かいます。 カオヤイ国立公園内の道路には車を減速させるための凸が道路の至るところにあって、少しスピードが出たなという頃に減速、ガッタンとなるので車の乗り心地はお世辞にもいいと…

赤ヘル生みの親ジョー・ルーツ氏死去

昭和50年(僕の生まれた年)に広島カープの監督になったルーツ氏が亡くなられたそうです。 今でこそ外国人監督は珍しくないですが、ルーツ氏こそが日本プロ野球における大リーグ出身監督の第一号です。 審判への抗議が原因で実際には15試合で帰国してしまっ…

カオヤイ国立公園

牛車が終わったら次はいよいよカオヤイ国立公園へ向かいます。 カオヤイ国立公園は2005年、北海道の知床と同時にユネスコの世界自然遺産に指定された場所でもあります。 まずはジャングルの中をトレッキング。 ちゃんと遊歩道が整備されてますし、下りなので…

唐揚げ定食@築地活鮮市場 馬喰町店

最近たまにお昼に食べに行くんだけど、ここの唐揚げは味が濃くてザンギっぽくて好き。

中央リニアのルート問題

JR東海は南アルプスを直線で結ぶルートで作りたがっているんだけど、長野県は茅野、伊那を経由するルートを望んでいます。 長野にしてみたら遠回りしたってルートが40km、所要時間は5分足らず増えるだけなんだからって思いなんでしょうけど、中央リニアを使…

タイで牛車に乗る

マーケット見学が終わったら田舎風景の牛車体験乗車です。 タイではまだ水牛が農業に使われていて、仕事が終わって休んでいる姿も見られました。

かいたくファンドがさわかみを組み入れ候補から外さない理由

かいたくファンドがさわかみファンドを実質組み入れていないにも関わらず、組み入れ先ファンド一覧から外していない理由について森本さんのブログで噛み付いている人がいましたので、自分がセミナー(8月末の運用報告会)で聞いた話を書いてみます。 ・さわか…

運用者の流儀「ありがとうファンド岡大氏」@日経ヴェリタス

今週号の日経ヴェリタス記事 運用者の流儀はありがとう投信の岡 大氏でした。 かつてさわかみ投信でファンドマネージャーを務めていた方で、今年の8月からありがとう投信のファンドマネージャーになっています。 さすがにさわかみファンドが現金比率をうまく…

コモンズ投信は年内募集開始

今日の日経新聞にコモンズ投信の記事が掲載されたようです。 「日本資本主義の父」の子孫、渋沢氏が個人向け投信運用へ(NIKKEI NET) コモンズ投信については以前のロイターのインタビュー記事が詳しいですが、今回の記事では12月中旬に受付開始、1月下旬に…

デジタルメモ「ポメラ」

キングジムが折りたたみキーボード+ATOK搭載のテキスト入力専用機「ポメラ」を発表しました。 単四アルカリ乾電池2本で20時間駆動ということで、昔のモバイルギア好きなら黙っていられない仕様です。 こういうの待ってたんですよね。なかなか出ないからWind…

相場全面安で資産配分を変更へ@セゾン投信中野社長

昨日の夜中にたまたまケーブルTVのチャンネルを替えていたらセゾン投信の中野社長が。 Bloomberg TVに出演されていました。 ・セゾン投信では9月に入って解約が増えたが資金流入はそれ以上に増えた ・積立を利用している顧客が全体の7割で資金としては6億円…

Perfume First Tour 『GAME』

PerfumeのライブDVDをamazonで購入。 既にAACに変換してiPhoneには入れていたんだけど、週末という事でやっとDVDとして見れました。 歌がリップシンクなのはPerfumeがそういう人達だと思っているので個人的には問題なし。 下手に生歌で興ざめするくらいなら…

1兆円あれば即刻全額「買い注文」澤上社長インタビュー

日経BizPlusに澤上社長のインタビュー記事が掲載されていました。 1兆円あれば、即刻全額「買い注文」 さわかみ投信の澤上社長が語る、暴落時こそ「買い」の真意 気になった部分を 過去4年半ぐらいを振り返ってみれば、デリバティブ(金融派生商品)とか住宅…

新しいMacBook

新しいMacBookシリーズが発表されました。 新デザインになったMacBookは魅力的ではあるのですが、今年買ったばかりのMacBookを買い替えるほどの魅力ではなかったですね。 筐体がポリカーボネートからアルミに変わった他に、トラックパッドにクリックボタンが…

ルーツ飲んでゴー!

缶コーヒー「ルーツ」のポスターに掲載されていたコピーが網羅された本です。 それだけっちゃそれだけなんだけど、新聞に広告を見つけたとたんに夫婦揃って無性に欲しくなりました。 電車の車内広告も面白かったけど、駅貼りポスターも駅毎にコピーが違って…

かいたくファンド追加購入

かいたくファンドの追加購入を申し込みました。 さすがに下げすぎだろうという気持ちはありますが、「弱気相場はそれなりの期間続く」とかいたくファンドのファンドマネージャーも言っていますので、ここは慌てず少しずつ無理の無い範囲で追加購入を進めて行…

今月の寄付:WFP 国連世界食糧計画

今月の寄付はWFP 国連世界食糧計画にしました。 WFPは国連唯一の食糧支援期間かつ国連の支援活動における物流を担当しています。 9月にはゲイツ&メリンダ財団とハワード・G・バフェット財団が開発途上国の貧困農家の収入向上を支援するプログラムをWFPと共…

お取り寄せ

久々に楽天でお取り寄せ。 うどん本陣山田家の冷凍うどん 萩の月は藤崎ネットショップで売ってました。 萩の月ってなかなか手に入らないから気軽に買える店が見つかって良かったです。 ずんだ茶寮でも扱ってくれたら嬉しいんですけどね。

東京麺通団@西新宿

蔵之介で一杯やったところで時間も程よくなってきたので西武新宿へ移動。 vegeと待ち合わせをして東京麺通団へ行ってきました。 東京麺通団は「恐るべきさぬきうどん」の麺通団がプロデュースしている讃岐うどんの店です。 今回は基本に立ち返って「あつかけ…

日経ヴェリタスにかいたくファンドの松本FMの記事がありました

今週の日経ヴェリタス「運用者の流儀」というコーナーでかいたくファンドの松本邦昭ファンドマネージャーが出ていました。 東邦生命保険や日興グローバルラップなどを経て運用歴は23年だそうです。 ・個人にとってドルコスト平均法が最良の方法 ・かいたくフ…

蔵之介@高田馬場

昨日は夫婦揃って仕事があったのですが、僕の方が早く終わったのでvegeが行きたがっていた東京麺通団へ一緒に行く事に。 まだ時間がったので高田馬場で以前から行きたかった讃岐うどんの店に行ってきました。 うちがいつもお取り寄せしているうどん本陣 山田…

独立系投信会社へは資金流入続いています

こちらのロイターの記事によると独立系投信会社が運用するファンドには依然として資金が流入しており、解約もほとんどない状況だとありました。 〔アングル〕独立系投信運用各社、解約少なく10月も資金流入続く(ロイター) 楽知ん投信では既に9月の買付件数…

今年のYMO名義での海外公演がライブCDとして発売

今年の夏にYellow Magic Orchestra名義で行われたロンドンとスペインのヒホンで行われたライブが2枚組CDもしくはそれぞれ単独のCDで発売されることになりました! 発売予定は12月10日。 楽しみです。 EUYMO -YELLOW [Limited Edition]

Yahoo!プレミアムが12月1日から値上げ

Yahoo!プレミアムが12月1日から月額294円→346円(税込)に値上げされることになったと発表されました。 オークション以外で使ってないんだけどな。 もったいないからなんか他に使い道がないか考えてみよう。 無線LANなんて安くていいんだけど、iPhone買っちゃ…

新型MacBookが米国時間14日に発表

アップルが14日にスペシャルイベントを開催するそうです。 報道陣向けの招待状には The spotlight turns to notebooks.と書かれており、新型MacBookが発表されると見られています。 アルミ削り出しの筐体だとかタッチパネル式だとか、いくつか流出画像も出て…

ジャイアンツが優勝しましたね

結局阪神を逆転して優勝したんですね。 自分はアンチ巨人な広島ファンですが、今年はここまで追い上げたなら巨人でもいいかって気になります。 昔広島が逆転優勝された時には気分悪かったですけど・・・ それにしても神宮の盛り上がりは凄かったみたいですね…

ETFが世界株暴落の影の主役?

日経ヴェリタスonlineに世界株急落の影の主役?ETFという記事がありました。 アメリカで金融株の空売り規制がかかっても金融株ETFには空売り規制がかからなかったのでヘッジ目的でETFの空売りをするケースが見られるそうです。 また、ブラジルで株価急落を受…

モーニングスタービデオにバンガード前CEOのボーグル氏登場!

モーニングスタービデオにバンガードの前CEOのジョン・C・ボーグルのインタビューが掲載されています。 Morningstar U.S.A.リポート「米投資家J・ボーグル氏が斬る!足元の投資環境」<吹替版> ・足下の投資環境について大恐慌以来の危機的状況であり、政府…

さわかみファンドの基準価額が1万円割れ

さわかみファンドの基準価額が遂に1万円割れしてきました。 久々の1万円割れですね。 ちなみに、自分もつい2日前からさわかみファンドが時価評価でマイナスになりました。数年ぶりです。 今回はキャッシュポジションを持たない中での急落という事で、2002年…