Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:トトロのふるさと財団

今月の寄付はトトロのふるさと財団にしました。 となりのトトロの舞台にもなった狭山丘陵の自然を残す為のナショナルトラスト活動をしています。 今日はトトロの森ウォークにも行ってくる予定です。 今月の寄付(スポット) ・トトロのふるさと財団会費 3,00…

ドスティナンハウス

新所沢駅前でカレー屋さんがチラシを配ってました。 チラシをもらった時に既に西口にあるお店かと思ったのですが、違う店だという事だったので早速ディナーに行って来ました。 せっかくなのでネパールのビール「エベレスト」(600円)を注文。軽い飲み口でグイ…

モーニングスター決算説明会&パネルディスカッション

昨日茅場町で行われたモーニングスター社の決算説明会&パネルディスカッションに行ってきました。 決算説明およびパネルディスカッションの模様はUstreamでも中継され、アーカイブでも見ることができるようになっています。 朝倉さんによる決算発表も良かっ…

諏訪泉ファンド2009の出資者特典

純米酒ファンド「諏訪泉ファンド2009」の出資者特典が届きました。 鳥取県の諏訪酒造さんから純米吟醸生原酒の四合瓶が2本。 同封のレターによると今季の仕込みは約500石と製造量は抑えたものの、中心となる純米吟醸を増産したそうです。 また、麹室を昨年…

直販ファンドが日本を元気にする!!@大阪 (2)

大阪で行われた独立系直販投信会社8社が集った「直販ファンドが日本を元気にする!!」に行ってきたレポートです。 前半部分はこちら 休憩を挟んだ第二部はパネルディスカッションという事でしたが、申し込みの際に書かれていた質問にそれぞれが回答していく…

iPhotoフォトブックをPDFにしてみました

iPhotoのフォトブック機能を使って昨年のモルディブ旅行をフォトブックにしました。 アップルに注文してフォトブックにすることもできるのですが、MacのPDF出力を生かしてPDFにもしてみました。 こうすると、iPhoneでも気軽に写真をみることができます。 普…

3000万円をつくる投資信託術 - 竹川美奈子

竹川美奈子さんの新著「3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門」を買いました。 サブタイトルにサラリーマンのためのインデックス投資入門とある通り、とてもわかりやすいインデックス投資入門書となっています。 新書という…

直販ファンドが日本を元気にする!!@大阪 (1)

4月11日(日)に大阪で行われた独立系直販投信会社8社が集った「直販ファンドが日本を元気にする!!」に行ってきました。 東京からは直販ガールことmakiko8さんも参加。 最初は講談師の旭堂南海さんの「坂本龍馬」。 講談を聞くのは初めてでしたが、楽しかっ…

タルトレットの「レモンケーキ」と「はんなり焼きあずき」

本日は、vegeがおおくりしております。 タルトレットさんでお買物をしたところ、新作を二品もいただきました。 最近は、あまりうかがっていないのに、恐縮です。 一品目は、こちら。レモンケーキです。 「お〜、レモンケーキだ」と、懐かしい味です。(何歳…

ラムのハンバーグカレー@SPROUT

今日は早く帰れたのと、週末は大阪に行くのでカレーを食べに行けないという事でSPROUTに行ってきました。 チキンカツカレーが目当てだったのですが、たまたまブログを見ると新作カレーの告知が! ラムのハンバーグカレーなのですが、ラムカレー好きとしては…

ひふみアカデミーがUstream配信されました

レオス・キャピタルワークスが運用・販売しているひふみ投信。 こちらの月例運用報告会「ひふみアカデミー」が昨日行われたのですが、その一部がUstreamでもリアルタイム配信が行われました! そして、その模様はアーカイブされていて今でも視聴することが可…

直販ファンドが日本を元気にする(大阪)の詳細発表

直販投信10社(現在は8社)が一堂に会する直販投信祭りともいわれていたイベント、なかなか内容が発表されないなぁと思っていましたが、ついに詳細が発表されました。 全然内容は発表されないし、祭りという事で、ひょっとして各投信会社が出店でも開いて中…

不自然なガール - Perfume

Perfumeの新曲不自然なガールのフルPV、こちらにありました。 YouTubeでは前半部分だけですが、後半部分もしっかり楽しめます。 うーん、それにしてもトリッキーな動きだ。 曲もナチュラルに恋してとはまた違った雰囲気でカッコいいです。 金曜の夜からルー…

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業

以前インデックス投資交流会で名刺交換をさせていただいたファインシャルインディペンデンスの田口さんの本。 バフェットの伝記「スノーボール」からいくつかのエピソードを紹介しつつお金についての考え方をやさしく解説しています。 文字も大きく、行間も…

かいたくファンド第二期運用報告書

クローバー・アセットマネジメントからかいたくファンドの第二期運用報告書と新しい目論見書が届きました。 運用報告書はこちらでも公開されています。 第二期(2009.2.26〜2010.2.25)の騰落率は21.0%でした。 投資信託組み入れ比率は2009年2月が47.4%だっ…