Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さわかみファンドのバーゲンハンティング

さわかみファンドの月次報告書によると8月は300億円も株を購入したそうで、7月後半からだと400億円近くだとか。 現金比率も3.3%程度まで低下して、この下げ局面で一気に買いに出たようですね。 通常のファンドだとこういった下げ局面では解約対応のために現…

所沢市長選挙に民主党の当麻県議が出馬表明するみたい

10月に行われる所沢市長選挙で4選の現職 斉藤市長が引退を表明したことから今回は候補者がそれなりの人数になりそうです。 早々に出馬を表明したのが無所属の中井美紀氏。 そして今度は民主党の埼玉県議会議員の当麻好子氏も出馬を表明すべく準備中とのこと…

秩父:旅館 比与志に泊まってきました

夏まっさかりの8月18日、買い物の帰り道でm@はvegeに言いました。 m@「キャンプがしたい!」 vege「・・・は?」 m@「いや、テントじゃなくて素敵なヒュッテ(バンガロー)でもいいから」 という事で急遽翌週の週末に小旅行にでかける事に。 とりあえず電車…

カウチポテト・ポートフォリオを考える(1)

シンプルなポートフォリオの構成例としてスコット・バーンさんが提唱した「カウチポテト・ポートフォリオ」ってのがあって、それは株と債券を半々ずつ保有するものなんだけどなかなか成績は優秀らしい。 以前自分も「ベストポートフォリオはパンプキンパイの…

大荒れ

せっかく今日も早く会社を出れたのに池袋辺りで稲光が。 西武池袋線は落雷の影響で一時ストップしちゃうし、走り出したかと思いきや今度は乗り換えの所沢で西武新宿線が信号機に落雷があったらしく止まってた。 散々だ・・・

今月の寄付:淵の森保全連絡協議会

8月の寄付は淵の森保全連絡協議会へ2回目の寄付にしました。(5,000円) 一時は東村山市による公有地化で話がまとまりかけたのですが、事態が悪い方へ急転したため、追加の寄付をしました。 8月16日現在で1369人 23,556,666円の寄付が集まっているそうです。

埼玉県知事選挙行ってきました

ちっとも盛り上がらないばかりか、史上最低投票率も更新しようかという勢いの埼玉県知事選挙の投票に行ってきました。 でも、今回はNHKの出口調査の人がいましたね。 参議院議員選挙の時はいなかったんだけど。 今回の選挙は割とあっさり結果が出そう。 次は…

大型ブレンドのファンドが分散投資の中心にいいらしい

25日の朝日新聞に載っていた記事から。 相場が大きく動く時でも狼狽しないよう、どっしりしたファンドを中心に投資することを薦めています。 それにはモーニングスターカテゴリが「大型ブレンド」のファンドがいいらしい。 一般的にリスクが低いのはバリュー…

イーバンク銀行に1年決算型世界リートファンドが登場

8月23日からイーバンク銀行が5本のファンドの取り扱いを開始しました。 アジア優良株ファンド 三井住友・グローバル・リート・オープン(1年決算型) 愛称:世界の大家さん(1年決算型) 三井住友・世界食糧関連ビジネスファンド JPMジャパン・ファンド ブラ…

NEWS23のYMOインタビューがネット限定公開

7月にNEWS23の中で放送されたYMOへのインタビュー。 あんまり長い放送時間じゃなかったのですが、ネット限定で15分のロングインタビューとして配信されました。(9月末までの限定のようです) 「HAS⇔YMO 膳場貴子が聞く“テクノ30年”」 これからもこの3人で新…

せっかくの株価下落なので・・・

朝日Nvestグローバルバリュー株オープンを主力ファンドから補助ファンドに格下げすることにしました。 理由は以前も書きましたが、分配金が多すぎて分配金への課税率20%に戻ったときの不利さを嫌気したのとマザーファンドの純資産額がハリス・アソシエイツの…

やっぱりあぶない個人向け国債

以前、やっぱりあぶない投資信託という本の感想を書きましたが(リンクはこちら)、この間本屋に行ったらそのシリーズで「やっぱりあぶない個人向け国債」という本が出ていました。 これがまた、ひどい本でした。 IMFのネバダ・レポートなんかの話を持ち出し…

夏祭り

MiniDigi 今日は近所の緑町中央公園で夏祭りが行われてました。 夜には盆踊りなんかもあるのですが、昼間から自治会主催の出店があったりと結構なにぎわい。 今年は新所沢PARCOからも出店していて、100円ショップのキャンドゥとスターバックスまで出店してま…

淵の森保全に向けて地権者との交渉を継続

昨日行われた淵の森での宮崎駿会長と東村山市長との直接会談で市側は改めて当初6,000万円という事で公有地化を決めたが1億3,000万円ではできないという事を強調、今後の地権者との交渉は保全連絡協議会に委ねる事になったようです。 市としては公有地化した…

NETBOOK PROの設定(2)無線LAN

文字の入力が正しくできるようになったら次はネットワークの設定です。 NETBOOK PROはPCMCIA、コンパクトフラッシュ、SD/MMCカードスロットと拡張スロットには事欠かないので選択肢は色々あります。 自分は 1.せっかくなので無線LANを使いたい 2.54Mbps対応…

さわかみファンドのメリット

ボーグル氏のマネーと常識を読んで長期リターンを考えると総合インデックスのインデックスファンドを長期的に保有するというのがほとんどの投資家にとってベターな選択であるというのは正しいと改めて思いました。 ただ、著書の中でボーグル氏はバリュー投資…

日本で一番暑い日

昨日は遂に日本の最高気温記録が更新されちゃいましたね。 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度! 暑すぎ。 さすがにこれだけ暑いとエアコン使わないと無理です。例え室外機の熱気が地球に悪いと知っていても。 死んじゃうもの。(熱中症で) 北極海の氷も…

アイスで酔っぱらった

毎日、暑い日が続いていますが西友で買ったのGreatvalueのラムレーズンアイスをこの間vegeが食べていたら・・・結構お酒の味がするらしい。 容器を見たらアルコール1.0%とか書いてあるし! これ、未成年は食べられないんじゃないの?これ食べて車運転したら…

埼玉県知事選挙

参議院議員選挙も終わったばかりですが、埼玉県では26日に埼玉県知事選挙が行われます。 ニュース見てると候補者は3人で実質現職と共産党候補者の一騎打ちってな感じだったのですが、選挙公報が届いてその理由がわかりました。 もう一名の武田信弘候補は埼玉…

あ、藤やんだ

朝日新聞の夕刊の1面になにやら見覚えのある顔が・・・ 「藤やんだ!」 ニッポン人脈記というコラムの「テレビの情熱」第七回に電波少年、ひょうきん族のディレクター、プロデューサーと一緒に紹介されてました。 すげーすげー!

淵の森保全へ向け宮崎会長と東村山市長が再度会談

淵の森の公有地化が難しくなった件で明日の9時30分から淵の森で保全協議会と東村山市長が話し合う事になったそうです。 市長には長靴持参で来てもらい、柳瀬川に入って業者の案だとどのように景観が変わるのかを説明するとのこと。 ニュースソースは東村山市…

HASYMOのRESCUEをiTuensStoreで先行配信

iTuens StoreでHASYMOの新曲RESUEが限定先行配信されています。(CDは22日発 売) やった! CDで買おうかとも思ってたけど iTunesで配信されるならそれでいいかな?って事で早速ダウンロード。 やっぱりパシフィコ横浜のライブの時とアレンジが違いますね。 よ…

マネーと常識

インデックスファンドの父でありバンガード創始者のジョン・C・ボーグル氏の最新作の翻訳本「マネーと常識」を読みました。 ボーグル氏の本といえば「インデックスファンドの時代」が有名ですが、かなり分厚いのと嫌らしいくらいしつこくインデックスファン…

世界同時株安でどれだけ下がったのか?

世界同時株安が進行中で一般紙の一面トップにも株価の話題が載るくらいまでになりました。 じゃあ、一体どれだけ下げているのかちょっと調べてみました。 調べたのはちょうど爆下げ直前の7月20日から先週末の8月10日まで。 インデックスで市場全体の下げをP…

NETBOOK PROの設定(1)初期設定

無事起動したところでいよいよ初期設定です。 PSION NETBOOK PROはイギリスメーカーの機体だけあって英語キーボードを搭載していますが、OSはシグマリオン3用に作られた(と思われる)WindowsCE.NET4.2を搭載しています。 んで、OS的にはキーボードが日本語…

PSION NETBOOK PRO購入

英PSION社が2003年に発売していたNETBOOK PRO。 最近、PDA工房さんで国内在庫をかき集めて販売しているのが話題になっていましたが、自分ものせられて買っちゃいました。 そもそもはPalmのスマートフォン連携PDA「Foleo」発表の記事を見て、親機がスマートフ…

水曜どうでしょうの「原付西日本制覇の旅」がお蔵入り

水曜どうでしょうの「原付西日本制覇」のロケ中で国立公園になっている鳥取砂丘の砂を持ち帰った事が地元鳥取での放送がきっかけで指摘され、結局お蔵入りという事になってしまいました。 どうでしょうのHPにもディレクター陣のコメントが載せられていて残念…

淵の森が再び危機に

宮崎駿氏が中心となって保全活動が薦められていた淵の森。 その対岸で開発が計画されているという事で東村山市に対して土地の買い取りと保全を求める活動を行い、6月19日には東村山市長と宮崎駿氏が直接会談して寄付金515万円の目録を市長に手渡して雑木林の…

MiniDigi(イタリアンレッド)がやってきた

買っちゃいました。 MiniDigiの限定イタリアンレッドバージョン。 ローライ社が作ったおもちゃデジカメ(と言っていいでしょう)MiniDigi。 昭和の香りがする独特の写りが特徴的なデジカメなのですが、普段使いに買ってしまいました。 100円玉と比べてみると…

特秀ランクの「あかつき」を買ってみました

Yahoo!ショッピングでかなり前に皇室献上桃を販売しているというのを見つけて予約注文していたのですが、今日届きました。 福島県の「あかつき」という品種です。 さっそく二個食べてみましたが特秀ランクというだけあって甘い! まだ、ちょっと固めなので残…