Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトのiPod対抗機は$50でリリース予定

マイクロソフトが年内に開始予定の音楽配信事業に対応した携帯音楽プレイヤーをiPod並みの優れたルック&フィールを維持しつつ値段は80%安い$50でリリースする予定と言っています。 きっと、マイクロソフトが出してくるってことはWindowsMedia対応でMP3とか…

幕末三昧

今年の大河ドラマが新撰組!だからという事もあるのですが、かなり幕末の本にはまってます。もともと坂本龍馬好きで長崎に行った時に亀山社中跡に行ったりもしていたのですが、去年家にあった司馬遼太郎の「燃えよ剣」(主人公は新撰組の土方歳三)を読んで…

DDIポケットが米投資ファンド カーライルグループに買収される

今年に入ってようやく音声端末にも再び力を入れ始めたDDIポケット。 AirH"効果でようやく経営も波に乗ってきたのかと思いきや、KDDIが既存の1345億円の負債を引き受けた上でカーライルグループに2200億円で売却することで合意したそうです。 これでカーライ…

やっぱりお日様ってすごい

先週末に豚肉の角煮を作った時に、汁が少なかったせいで鍋を焦げ付かせてしまいました。 たわしでこすっても焦げがこそげ落とせないので、vegeが「確か酢をつけると取れる」と聞いた事があると、ネットでこそげ落とし方を調べてました。 そこで見つけたのが…

杏仁豆腐のにおいってマジックの匂い?

マッキー(マジック)とかセメダイン系のシンナー臭がしませんか? 特に、安い杏仁豆腐だと。 今日仕事でCD−Rの筒を開けててぷーんと漂って来た匂いでふと思いました。 いや、おいしくない杏仁豆腐を食べてる時に感じることは多々あったのですが、シンナー臭…

MacでWindowsのMS Pゴシックなどを使う方法

マック版として2年ぶりのリリースになるOffice 2004 for Mac(絶賛体験版ダウンロード中)ですが、このバージョンに関する便利な技を1つ。 今までWindows環境との互換性を考えてMac版のOfficeを使って文書を作成するなどしていたにもかかわらず、使用してい…

ペチュニア

カリブラコアティフォシーというペチュニアの品種改良された花です。 小振りな花がたくさん咲くはずなのですが、うちのはまだ小さいです。 一度、かなり弱ったのですが、切り戻ししたら復活してくれました。

AH-K3001Vに非公式MacOSX用ドライバ登場

先週金曜日(14日)に発売されたAH-K3001V(通称京ポン)のMacOSX用非公式ドライバが公開されました。 アップルが公開しているCDCドライバをAH-K3001V用にカスタマイズして作成したというこのドライバ、10.3.3環境での動作確認が完了しているそうです。(自分…

ドラえもん?を何も見ずに描いてみると・・・

ぴぴさんの [何も見ずに描いてみよう!]:http://ch.kitaguni.tv/u/1216/%a5%d1%a5%bd%a4%c7%cd%b7%a4%d6/0000084329.html でvegeの描くドラえもんは面白いとコメントしたら見てみたいと言う奇特な方がいらっしゃったので、vege画伯に描いてもらっています。 …

遂に日本でも音楽配信サービス続々と開始

今日は音楽のインターネットによる販売 [エニーミュージック]:http://www.anymusic.jp/ が始まった記念すべき日でした。 エニーミュージックとはケンウッド、シャープ、ソニー、パイオニアを始めとする8社による共同事業で、エニーミュージックに対応したPC…

電車のおもしろ吊り広告 週刊金鳥

今日西武池袋線で帰っている時に気付いたんですが、電車の吊り広告に !3「流出、無修正モノ!?いえ、無臭性物」 !3「ついにモロ脱ぎ!(脱皮)」 なんていうちょっとHなタイトルから政治ネタまで全て金鳥製品でかためた面白いのがありました。 その名も「週…

AH-K3001V 便利リンク

京ポンことAH-K3001Vを使う上で便利なサイトです

ディズニー映画最新予告編「Mr.インクレディブル」「チキン・リトル」

ディズニーの3D CGアニメ映画の公式サイトができつつあります。 こちらは、3Dアニメの元祖ピクサーアニメの最新作の公式ページ。既に劇場でも公開されていた予告編に次いで新しい予告編が公開されてます。実は戦隊ものだったらしい・・・。(確かに英語の題…

AH-K3001Vレポート

5月14日にAirH"PHONEとしては2機種目になる京セラのAH-K3001Vを購入しました。既に買った日のファーストインプレッションは書いていますが、週末に使ってみての感想を。 電話機部分はPanasonicのHV-210からの機種変更ということで前機種のHV-210との比較、Op…

トロイを見てきました

予告編では、海を埋め尽くすほどのかなり迫力のある大船団が印象的だったブラッド・ピットの最新作「トロイ」を先行上映で見てきました。 元がギリシア神話のトロイ戦争なのですが、話をかいつまむとトロイの王子パリスがスパルタと和平交渉を成立させたつい…

ひまわりの芽カリメロ風

今年植えたヒマワリの種から芽が出ました。 まだカリメロの頭のように種の皮を被っています。このまま順調に育って夏には元気に咲いて欲しいなあ。

ひょんなことから熊本旅行記

[前回]:http://ch.kitaguni.tv/u/1173/%bb%a8%b5%ad/0000081951.html のあらすじ さて、大牟田から長崎に向かうはずが思わぬワナにはまって(勝手にな)さあ、大変。 あんたがたどこさ〜、肥後さ〜、肥後どこさ〜、熊本さ〜で皆さんにおなじみ「熊本」に着い…

AH-K3001Vファーストインプレッション

昨日発売になったAirH" PHONE第二弾 京セラの [AH-K3001V]:http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html を早速買ってきました。 久々に出たH"の音声端末&AirH"PHONE、しかもOperaブラウザ搭載でPC向けHPをそのまま見れるという…

どこに行くのかわからない

一昨年の秋にvegeの親戚に挨拶という事で九州に行った時の話です。 その日は大牟田の駅から長崎へ行く予定でした。長崎は独身時代に急に取れた休みを生かしてふらりと行ったのが、すごく気に入って機会があればまた行きたいと思っていたのです。(ちなみに、…

狭山茶 新茶の季節

日本三大茶の生産地狭山丘陵は所沢、入間、狭山市の辺りに位置します。 昔の歌に「色は静岡、香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」と読まれたように狭山茶は茶葉に厚みがあって、濃厚な味だそうです。自分は、あんまり高級な狭山茶を飲んだ事がないので詳し…

こどもの日

今日はこどもの日。うちに子供はいませんが、端午の節句のお祝いは毎年しています。 普段は端午の節句にばかり気を取られていましたが、24節気では今日は立夏なんですね。そうは思えないくらい寒い1日でしたけど・・・。