Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:難民を助ける会 六花亭とのコラボチョコ

今月の寄付は難民を助ける会にしました。 東日本大震災から半年が経過しましたが、今度も無理のない範囲で継続的な寄付を行いたいと思います。 東日本大震災緊急支援 2,000円 パキスタン洪水支援 2,000円 活動全般への募金 1,000円 また、北海道を代表する製…

セゾン投信の達人ファンドにスパークスのファンドが追加

セゾン投信が運用するセゾン資産形成の達人ファンドに新たな日本株ファンドとして「スパークス・長期厳選・日本株ファンド<適格機関投資家限定>」が組み入れられることになりました。 セゾン投信がスパークスの日本株ファンドを投資対象に、資金流入は堅調…

安全地帯コンサートツアー2011 田園〜結界@東京国際フォーラム

昨日、安全地帯の国際フォーラム2dayの2日目に行って来ました。 ツアータイトルに「田園〜結界」とあるように玉置浩二ソロを安全地帯に昇華するといった内容。 11月16日には玉置浩二ソロを安全地帯がカバーした安全地帯XIIIも発売されますしね。 元々HPでも…

コツコツ投資家にオススメの投資本アンケート結果発表

告知 9/22(木)17時〜9/23(祝)17時 World Investors TVが24時間ライブ放送! 9/23(祝) 8:10〜8:50までコツコツ投資家の座談会に参加させていただきます。 コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページでコツコツ投資家にオススメの投資本アンケートを実施しま…

糸でつながる復興支援(コモンズ投信)

告知 9/22(木)17時〜9/23(祝)17時 World Investors TVが24時間ライブ放送! 9/23(祝) 8:10〜8:50までコツコツ投資家の座談会に参加させていただきます。 コモンズ投信が岩手県大槌町の大槌復興刺し子プロジェクトで作られた刺し子をプレゼントする企画を実施…

2011年8月の『大和マイクロファイナンス・ファンド』

告知 9/22(木)17時〜9/23(祝)17時 World Investors TVが24時間ライブ放送! 9/23(祝) 8:10〜8:50までコツコツ投資家の座談会に参加させていただきます。 東京海上アセットマネジメントに大和マイクロファイナンス・ファンドの月次レポートが公開されています…

秩父でそば打ち体験してきました

3連休という事もあり、姪っ子と秩父にそば打ち体験に行って来ました。 そば道場あらかわ亭 予約なしで行ったのですが、ちょうど到着時間がそば打ち体験の始まる時間と重なり、待ち時間なく始められました。 そば打ち体験は六四そばになります。 捏ねたりする…

9/23(祝)World Investors TVの24時間ライブ配信に出演します

9/22(木)17時〜9/23(祝)17時までの24時間、World Investors TVが24時間ライブ配信を行います! 「投資やろうぜ!そんでお金に働いてもらおう!スペシャル!」と題した投資家の、投資家による、投資家のための24時間テレビです。 その中で、9月23日(祝)の朝8…

姫路観光(姫路城&えきそば)

先月末に西粟倉村に行く途中、姫路に前泊したのでちょっとだけ観光してきました。 姫路城を見るのが楽しみだったんですが、伊丹空港から姫路に向かう高速バスの車窓から城を見た瞬間言葉を失いました・・・。 見事に天守閣が覆われているし、しかも絵が描い…

ブラック・スワンの箴言

『まぐれ』、『ブラック・スワン』のタレブの新刊です。 箴言というのは旧約聖書にある格言や教訓をまとめたものだそうですが、それを自分で書いてしまうあたりがさすがタレブです。 でも、ブラック・スワンなんかでは独特の言い回しに苦労しましたが、短い…

2011年8月のひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。(→こちら) バックナンバー、運用報告書はこちら 8月末の状況 純資産総額 :14億99百万円 株式比率 :84.34% 現金比率 :15.66% 組入会社数 :52社(-5社…

2011年8月の『結い2101』(鎌倉投信)

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第18号) 結いだよりのバックナンバーは(→こちらから) 8月末の状況 顧客数 :1,121人(+112人) 積立顧客数 :726人(+87人) 積立顧客率 :64.8…

コツコツ所沢 #7開催しました&#8のご案内

今日のお昼にコツコツ所沢#7をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。 今回の参加者は7名で、当ブログを見て興味を持って下さった方もいて嬉しかったです。 いつも思うのですが、意外に所沢近辺の方が参加してくださるんですよね。 始める前に思っていた…

第三回草快塾に参加しました

9月8日(木)に開催された草食投資隊セミナー『草快塾』に参加しました。 三回目のお題は”草食系投資と肉食系投資の違い”。 塾と名のつくこのセミナーは参加者のグループディスカッションが含まれていて、投資について学び、考える場です。 初めにレオス・キ…

厚岸さんま

実家から秋刀魚が送られて来ました。 定番の塩焼き 刺身も美味しい! 残暑がまた厳しくなりましたが、秋の味覚を一足先に堪能しました。 エーウロコ(厚岸漁協直売店)

コツコツ#16に参加しました

水曜日に六本木のWorld Investors Travel Cafeで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#16に参加しました。 今回は41名の方が参加されたそうです。 初参加の方と話したり、顔見知りの人と話したり・・・ 投資歴が長い人とは、積み立ての金額だけだと…

セレクトファンドの値動き(2011.08)

当ブログのセレクトファンドの8月末時点での成績です。 日本株 大きく市場が下げた月でしたが、その中でもDIAM新興市場日本株ファンド、ひふみ投信などがあまり大きく下げませんでした。 外国株 インデックス、アクティブ共に大きく下げました。Avest-Eはス…

愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!

先週末岡山県の西粟倉村に行った先で出会った人が関わっていたということで買わせていただいた本です。 伊丹〜羽田の飛行機の中で読んで、ちょうど羽田に着陸する時に読み終わりました。 岡山県美作市上山にある千枚田が荒れていたのを大阪から若者たちが乗…

2011年8月末のポートフォリオ

2011年8月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 8月は円高、株安の最中に少し動いたので日本株の比率が上がっています。 大和マイクロファイナンス・ファンドを投資対象として位置づけて買い増しを行った事により、新興国債券が…