Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪の舞姫酒造が民事再生法の適用を申請へ

諏訪の酒蔵、舞姫酒造が民事再生法の適用を申請したそうです。 採集赤字は1,000万円。 今後は大証2部に上場しているジャパン・フード&リカー・アライアンスの子会社「伝統蔵」が再建へ向けて支援するそうです。 JFLA、3月に優待目的でちょっとだけ買おうか…

所沢の定額給付金って5月なんですね

そろそろ職場でも定額給付金の手続きをしたって人が現れているんだけど、所沢市はというと5月中には関係書類を送付する予定って対応遅すぎない? 『定額給付金事業』・『子育て応援特別手当』等のお知らせ(所沢市) なんか、すっかり世間的に忘れられた頃に…

北朝鮮のミサイルは実際の所迎撃できないみたい

東奥日報のこの記事によると、せっかくのデータ収集のチャンスをわざわざ迎撃して無駄にすることはありえないそうです。 ミサイル迎撃ありえないと専門家(東奥日報) 「発射するものがミサイルであろうと、衛星運搬用のロケットであろうと、性能を探るチャ…

ゆかしがアンチさわかみファンドの記事を出してきました

富裕層向けのプライベートくらぶ「ゆかし」。 その経済ニュースでさわかみファンドの運用不振とヘッジファンドの良さを比較する記事がありました。 さわかみファンドは5割超の下落=ゆかしメディア(サーチナ) 1年半で50%以上の下落率のさわかみファンド…

チキンカツと目玉焼きの親子カレー@SPROUT

先週の日曜日、久々にSPROUTのディナーに行きました。 このところ休日は出かける事が多かったのでディナーで行けてなかったんですよね。 お目当てはもちろんチキンカツと目玉焼きの親子カレー。 チーフも数あるスペシャルカレーの中でもあれはうまい!と絶賛…

もやしもん最新話をネット公開

今回はビール編を盛り上げるためにビール蔵へ協力を呼びかける内容で4ページしかないために、このためにイブニングを買ってもらうのは忍びないという作者の判断だそうです。 石川雅之、いい人だ。

東京麺通団

今日はかいたく投信のセミナーに行った帰りに西新宿にある東京麺通団に行ってきました。 頼んだのはかけうどん いりこだしがうまいです。 そして、なにげにこの東京麺通団はお酒のメニューが凄い!

西武新宿駅が「つばさ」だらけに

今日から始まったNHKの朝の連続ドラマ「つばさ」 舞台が川越という事もあって西武鉄道では宣伝に力が入ってます。 とりあえず西武新宿駅はこれでもかってくらいにポスター貼ってました。

ラオックスがノジマへの営業譲渡を中止

2月に首都圏店舗をノジマに営業譲渡すると発表していたラオックスですが、交渉がまとまらず結局店舗は廃止されることになりました。 という事は新所沢店もきっと閉店ですね。 週末に前を通りがかった時は改装のため売りつくしセールみたいな事になっていたと…

バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと

『バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと』 ダイヤモンド社 ヴァホン・ジョンジグヨン著 平野誠一訳 バフェット本が最近続々と登場していますが、こちらも良本です。 単にバフェットを讃える本が数多く出る中で、バフェット流投資に関する注意点…

最近買った音楽

ワンルーム・ディスコ (Perfume) Perfumeの新曲。聴き込むと良さがだんだんわかってきます。カップリングの23:30も大人っぽい雰囲気で好きですね。 カフェ・ミュージック・セレクト30ソングス 春らしいさわやかな曲が揃っているので購入。家にいる時にかけっ…

さぬき麺業 兵庫町店

ここまて2軒まわりましたが個人的にまだ引っかかっていることがありました 明日行く店は、かもう、彦江、日の出といずれも温かいうどんを食べたいと思っているところ。 このままでは冷たく〆たうどんを食べられない。 ということで、もう一軒行くことに。 兵…

うどん棒本店

五右衛門を後にして次に向かったのが讃岐家。ただ、讃岐家はなめこおろしが無くなっただけだと思っていましたが、閉店してたんですね。 ということで、そのまま歩いてうどん棒へ。 こちらは以前行った事があるので道順も覚えていてすんなり到着。 vegeは釜玉…

カップヌードルのミンチ肉が角切りチャーシューに

日清カップヌードルのミンチ肉。 あのチープさがインスタントっぽくて好きだったのですが、今度角切り チャーシューに変更されるそうです。 日清は美味しくするための改良と言ってますがそれはどうかな? お湯入れる前にそのまま一つ食べたりするのが良かっ…

元祖五右衛門

せっかくの連休なのでJALマイレージを使って「そうだ!香川に行こう」と思い立ち、楽天で宿を予約して讃岐うどんツアー2009を敢行してきました。 自分はこれで4回目、vegeは2回目になります。 自分は昼間、徳島で用事があったのでvegeとは夕方に高松駅で合流…

瀬戸大橋や本四橋値下げで四国ににぎわい

ちょうど香川に行っていたのですが、これと重なっていたんですね。 本四道値下げ初日 関西ナンバーずらり(読売新聞徳島) 神戸淡路鳴門自動車道などで値下げが始まった20日、鳴門の渦潮など県内の観光地では、関西方面などから大鳴門橋を越えて訪れたマイ…

今月の寄付:認定特定非営利活動法人霧多布湿原トラスト

今月の寄付は認定特定非営利活動法人霧多布湿原トラストの霧多布湿原50万坪買い取りキャンペーンにしました。 オンライン寄付サイトGiveOneを経由しての寄付になります。 霧多布湿原トラストでは、これまで440haの土地を買い取り保全してきました。 この…

個人マネーをひきつけるのはETFよりも

内藤忍さんのブログ記事「個人マネーをひきつけるのはETFよりも・・・」でインデックスブロガーの意見を聞きたいとあったので、その回答です。 個人的にはETFはまだまだ過渡期の商品で使い勝手が悪いと感じています。 コストが安いのは確かなのですが、市…

今週のヴェリタス記事:ファンドの海のイイノさん登場

今週号の日経ヴェリタス、個人投資家七転び八起きにファンドの海のイーノさんが登場してました。 ファンドの海はブログになるまえのHPの時代から見続けているサイトなので1998年〜の話とかはサイトを見始めた最初の頃にそんな話を見た事があるなあと懐かしく…

アンパンマン電車

高松駅で見かけました

三件目は日の出製麺所

かまたま うまい! 11時30分開店ですが、先に開いてました

彦江

本日2件目は坂出の彦江製麺所 うまい!

香川でうどん屋巡りしてます

今はこの辺り(がもうです) 既にお店は行列してます

イーバンク銀行からスーパーファンドのDMが来ました

イーバンク銀行からスーパーファンドのセミナー開催案内のメールが届きました。 2008年9月から2009年1月までの間、世界の株価指数(MSCI世界株価指数)は37.6%下落しました。また、同期間に日経平均株価指数は38.8%下落しています。…

らーめんこてつ@新所沢

航空公園に免許の更新に行った帰りに寄ってみました。 前回行ったのは夏だったので随分間が空きましたが、確かあの時はつけ麺にして今度はラーメンを食べようと思ったと記憶しています。 ・・・という事で味玉ラーメンを注文。 鶏と魚介のこってりとしたダブ…

最近買ったもの

Page By Page(高橋幸宏) 幸宏の3年ぶりのニューアルバム。とはいえ、SMBやHASYMO、pupaで活動していたからあんまり久々という感じはしない。 音はHASYMOやpupaでやってきたポップ・エレクトロニカの集大成と本人が言っているようにまさにこれまでバンドで…

バークレイズがiShares部門を売却へ

バークレイズが自己資本の増強のためにETF部門「i-Shares」を売却する方針を固めたようです。 ETF部門単独では利益が出ているようなので、高く売却できる部門としてETFに目をつけられたのだと思いますが、ETF最大手が売却されるというのはショッキングな出来…

SPROUT@新所沢

昨日のお昼はSPROUTに行ってきました。 今年も着実に毎月通ってます。 カレードリアとミートミックスカレー。 どの肉のカレーか迷ったらミートミックスカレーに限りますね。 チキンのカリカリ感かポークの味わいかビーフのやわらかさか・・・単独で選ぼうと…

フィデリティ世界有望株ファンド

最近、フィデリティ投信のHPに行くとイギリスの伝説的ファンドマネージャーとしてアンソニー・ボルトン氏をプッシュしていて、スペシャルサイトを作ったり、スペシャルレポートを発行したりしています。 フィデリティの伝説的ファンドマネージャーといえばア…

国際宇宙ステーションって意外にもろいんですね

国際宇宙ステーションに宇宙ゴミが衝突する可能性が高くて乗員がソユーズに緊急避難したという記事がありましたが、その宇宙ゴミは直径1cmほどのスペースシャトルの補助モーターのごみと見られるそうです。 確かに秒速8.8kmで周回しているという事ですからそ…