Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖どら焼き 梅花亭のどら焼きを食べてみました

どら焼きと言えば、ドラえもんの好物という事で広く知れ渡っていますが、始めから今のような形のどら焼きだったというのではないようです。 江戸時代初期に江戸麹町で売られた「助惣焼(すけそうやき)」がルーツで、これは麩の上にあんこを置いて四角くたた…

安倍晋三先生来るって立て看板が出てたんですけど、これって条例違反じゃあ?

新所沢駅から暫く道路沿いの電柱にこんな立て看板がずらっと出ていました。自分は気付かなかったんですが、vege曰く金曜から出ていたみたいです。内容は土曜の昼間に所沢駅前に来て演説をするっていうのの案内なんですけど。 !1 これって立て看板でしょ?条…

いかめしの駅弁で有名な北海道 森で縄文後期のいかめし?が発掘される

全国有名駅弁で必ず上位にランキングされる北海道は森駅の「いかめし」。 この森町の遺跡から縄文時代後期につくられたと思われる「いかめし」もとい「イカ」型の物体が発掘されたそうです。 写真を見ると確かにイカの形してますね。これはわかりやすくてい…

千疋屋のメロンババロア

日本初のフルーツパーラー「千疋屋」のメロンババロアをvegeの実家からもらいました。 普通の加工メロンとは全然違うという事だったのですが、箱を開けてみてびっくり。あの、高級フルーツで有名な千疋屋さんのメロンがこれでもかってくらいに乗っているんで…

今日は上野動物園の猛獣脱出訓練の日!

今日、上野動物園で [猛獣脱出対策訓練]:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/02/20e2c200.htm が行われます。既にトリビアの泉でも放送されたので知っている人が多いと思いますが、かなりラブリーな猛獣が逃げ出し、人を襲い、捕獲されます。(ち…

確定申告に行ってきました

今日は会社を休んでvegeの確定申告につきあって来ました。vegeが去年仕事を一旦やめて年末に再就職したので年末調整ができなかったんです。 で、住宅ローン減税で戻ってくる分を確定申告しようと思ったのですが、マネー雑誌や確定申告特集を見ても購入した1…

コーヒーの香りは好きだけどあの酸味は詐欺だと思ってましたが・・・

コーヒーの香りっていいですよね? すごく香ばしい香りがして、子供の頃からなんていい香りなんだと思っていました。 でも、味を聞くと「苦い」とかそんな答えをされたものです。で、大きくなってコーヒーを飲むようになると感じた事が苦いというよりも「酸…

西武ライオンズファンクラブに入会しました

自分は、物心ついた時からの広島カープファンだったのですが・・・ 今年は地元所沢の西武ライオンズを応援することにしました。去年伊東選手の引退試合を観に行った時に来年はファンクラブに入ろうって思ったんですよね。 やっぱり生で見るのは迫力が違いま…

株主優待 キユーピーとキユーソー流通システム

昨日の朝、ゆっくり寝てたらピンポーンと玄関チャイムが。 最近立て続けにAmazonでCDを買い漁ってはいたものの、特に荷物が来る予定がなかったし、宅配ボックスに入れてくれるだろうと居留守をして、そのまま寝てました。(急には着替えられないし) で、起…

デューク更家の十六茶ウォーキングダイエットCD-ROM!(十六茶のおまけCD)

コンビニで何か新しい飲み物はないものかと探してたら、CD-ROM付きの物を見つけました。 なんと「十六茶」にCD-ROMが付いていたんです。遂にお茶のおまけにCD-ROMが付くようになりましたか〜。 坂下千里子がデュークと一緒にエクササイズしてるCMを見た事が…

雨水 雛人形を飾る日

今日は24節気の一つ、雨水(うすい)。今日雛人形を飾ると良縁に恵まれるそうです。 うちでも雛人形を飾りました。 これは、香り袋の雛人形。うさぎの表情がラブリーです。

赤いきつねの正しい食べ方?

あらかじめ、断っておきます。ちょっと汚い話かもしれません。 みなさんは、赤いきつねを食べる時、油揚げをどうしてますか? 自分は、揚げから出る汁がたまらなくうまいと感じているので、汁を吸った後にツユに戻して何度か揚げから出る汁を堪能します。 っ…

WDW土産のミッキーの靴(冬用スリッパ)

うちでは、9/11にもひるまず2001年の10月初めに、オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドに新婚旅行に行きました。 その時に自分用に買って帰ったのがこれ「ミッキーの靴(スリッパ)」です。 10月とはいえ、オーランドはまだ暖かかったのでこんな…

ディズニーがマペットを買収

コムキャストからの買収提案には取締役会が全会一致で拒否の姿勢を見せてほっと一安心といったところのディズニーですが、今度は逆に買収したニュースです。 カエルのカーミットや豚のミス・ピギーなどで有名なマペットを買収しました。ただ、セサミストリー…

ディズニーのアニュアルレポートが届きました

今日、ウォルト・ディズニー社のアニュアルレポートが届いていました。 2003年はミッキー生誕75周年という事でしたので2003年版アニュアルレポートの表紙もミッキーです。

セントバレン鯛焼

今日はバレンタインデー。日本では何故かチョコレートを女性から男性に渡すという独自の風習になっていますが、欧米では家族や恋人達がカードや贈り物を交換する日です。(ちなみに、1958年に都内のデパートで行われたバレンタインセールのキャンペーンが始…

ディズニーが米ケーブルテレビ最大手のコムキャストから買収を持ちかけられていた!

最近、アニメ部門の不振が著しいウォルト・ディズニー社ですが、アメリカのケーブルテレビ最大手コムキャストから既にある負債119億ドル分も含めて660億ドルでの買収を持ちかけられていたようです。 コムキャストはディズニーの価値を1株当たり$26.47と評価…

長瀞のぽかぽかこたつ付き屋形船

長瀞(ながとろ)と言えば荒川の急流ライン下りで有名な所なのですが、さすがにこの時期はライン下りはやっていません。(漕ぐ方も乗る方も寒いから) でも、冬の時期でも屋形船は運行しているんです。それは、コタツ付きだから。考えましたね〜。これなら、…

宝登山の鑞梅(ロウバイ)

昨日、長瀞の宝登山(ほどさん)山頂に鑞梅(ロウバイ)を見に行ってきました。鑞梅とは、花弁の色が鑞に似ている事からそう呼ばれるようになった梅の一種で、花の形よりも独特の香りが人気の花だそうです。 決して [(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル]:http:…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還の先行上映に行ってきました。

今日はロード・オブ・ザ・リング3部作の最終章「王の帰還」の先行上映という事でまたまた新所沢パルコに行ってきました。19:50からの最終回でお客さんの入りは8割程度と、自分たちが今まで行った先行上映では一番の入りでした。(びっくり)この分な…

ポストペット キャラクタードリンク

コンビニでペットボトルのジュースを見ていたらこんなのを見つけてしまいました。 その名も「CHARACTER DRINK」。 ポストペットのモモとコモモのフィギュアが蓋についています。

立川中華街のランタンフェスティバル

今日は立川中華街に行ってきました。 立川の中華街は駅ビルの7Fにすっぽりとおさまった屋内型の中華街ですが、しっかりと風水に基づいて設計されていて、ちゃんと四方に守護神がいます。(これがなければ中華街と呼べない?) 2月15日まで春節・ランタン…

恵方巻き

今日は節分、太巻きを今年の恵方(東北東)を向いて無言で丸ごと食べると福 が来るという風習があります。 自分は北海道にいる頃はそんな風習は全く知らなかったのですが、vegeとつきあうようになって初めて知りました。今ではコンビニなんかでも宣伝し…

みかんライスを名物料理に 和歌山県下津町

昔、vegeが学校給食で食べたと言う「みかん炊きご版」。 みかん発祥の地と言われる和歌山県下津町では、同町に住む本多さんを中心にみかんライスを地元の名物料理にして、将来的には学校給食にも取り入れてもらおうという活動をしているそうです。 みか…

ファインディング・ニモのピクサーアニメ次回作の最新予告編

ファインディング・ニモが大ヒット中のピクサーアニメーションスタジオの次回作「The incredibles」(日本名 Mr.インクレディブル)の最新予告編がピクサー(アメリカ)のサイトにアップされました。 ディズニー配給作品はこの作品と更にその次の「Cars」の…

今年のスーパーボウルで放映されたAppleとPepsiの共同CM

ペプシ社がアメリカで行っているiTunes Music Storeからのダウンロード権利1億曲分プレゼントのCMがスーパーボウルで放映されました。そのCMをアップルのHPで見る事ができます。ペプシ3本に1本の確率で当たるそうです。今までのiTunes Music Storeの販売…

エベレスト頂上や火星、エッフェル塔からの景色

今回はQuickTime VRというバーチャルリアリティの世界を紹介します。 パノラマ写真は横に広く撮れる写真のことをいいますが、QuickTimeVRでは360度ぐるっと回転して見る事が出来ます。簡単に言うと中標津開陽台の地球が丸く見えるとかそういうやつです。(違…