Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックスが米国ETF、米国株取引について発表

開始時期が遅れまくっているマネックス証券の米国ETF取扱ですが、遅れている理由と取扱内容について発表がありました。 遅れている理由は日本株口座の画面から米国株の画面へのシングルサインオン機能が満足のいく水準に達していないから。 システム開発の問…

最近のiTunesStoreお買い上げ

Yours:Sara Gazarek iTunesのおすすめに出てきて視聴したら何気に良かったので購入。 しっかりしたジャズシンガーで安心して聞けます。 ライブ版も買っちゃいました。 崖の上のポニョ CMや予告編を見てすっかりポニョの主題歌が頭の中を回ってます。 くりか…

今月の寄付:難民を助ける会

今月の寄付は難民を助ける会にしました。 夏募金という事でスーダンの水衛生、保健事業などに利用されます。 また、UNHCR協会から毎月の定額寄付の電話案内がありました。 クレジットカードでの支払いに対応したようですので、去年の確定申告による還付金が1…

山崎元氏が考える個人向けシンプルな投資法

読売新聞の山崎元氏の連載に個人向けの簡単なお金の運用方法について書かれていました。 貯金と投資の簡単なシステム(YOMIURI ONLINE) (1)生活費の3か月分程度のお金を貯めて、普通預金に維持する (2)これ以上のお金は、基本的に内外のETF(上場型投資信…

夕方の夕立の後、虹が出てました。 折しも時間は日の入り後暗くなる直前のマジックアワー。 幻想的な空でした。

ふるさと納税制度って始まってたんですね

自治体への寄付をすると所得税や翌年の住民税から控除されるという「ふるさと納税制度」。 去年なんか話題になっていたなぁと思っていたら実は4月30日に法律が成立していたんですね。 ・地方自治体への5,000円以上の寄付が控除対象 ・その年の確定申告で所得…

エアアジアXが日本=マレーシアを最低1万円で

マレーシアの格安航空会社エアアジアXが2010年開港予定の茨城空港からマレーシアへの便を就航させるべく、準備が進んでいるようです。 格安航空幹部が来県 就航に向け交渉(asahi.com茨城) 現在の予定では片道最低で1万円。 ピーク期でも3万5千円とかなり安く…

野村アセットがETF売買単位を1/10に

日経の記事によると野村アセットが出しているETFのうち22本で売買単位を9月1日から1/10にすることで最低投資額の引き下げをするそうです。 これによって最低投資額が5万円以下になり、個人投資家に買いやすい環境になることが見込めます。 買いやすい環境に…

ドコモで使えるiPhoneがe-問屋で販売中

ドコモ、au(海外のみ)、ソフトバンクのSIMカードでも使えるSIMロックフリー版のiPhone16GB版がe-問屋さんで販売されています。 価格は179,000円とかなり高価ですが 価格は高いと思われがちですが、 クレジットカードリボ払い等で支払えばキャリアの割賦販…

ザ・マジックアワーを観てきました

遅ればせながら三谷さんの最新映画「ザ・マジックアワー」を観てきました。 一言で言うと「面白い」 佐藤浩市演じる売れない役者とギャングの微妙な勘違いが端から見てると笑えます。 去年のTHE有頂天ホテルも面白かったけど、面白さからいったらこっちの方…

ノースウエストのマイレージ特典旅行もサーチャージが必要に

ノースウエスト航空のワールドパークス(マイレージ)特典旅行は、今まで燃油サーチャージが必要ないというのがメリットだったのですが、9月15日以降に発券される分については燃油サーチャージが必要になることが決定されました。 うちは8月最終週にバンコク…

iPod touchソフトウェアアップデート2.0

iPod touchのソフトウェアアップデート2.0が1,200円でリリースされたので早速ダウンロードしました。 これで基幹部分はiPhone 2.0並みにアップデートされてAppStoreも利用できるようになりました。 アップデートに際して、一旦iPod touchのフルバックアップ…

love the world@Perfume

Perfumeの新譜をamazonで買ってからすっかりヘビーローテしてます。 シングルCD買ったのって相当久しぶりですが(HASYMOとかiTunesStoreだったから)、amazonに送料払って買った甲斐がありました。(PerfumeもiTunesStoreで買えるようになるといいんですけど…

楽天株式ファンド月次レポート(2008.6)

長期投資ファンドの中でも系列の証券会社での販売に専念するという特徴を持った楽天株式ファンド。 5月30日の設定から1ヶ月が過ぎた6月末時点での月次レポートが公開されました。 それによると純資産総額は1億51百万円。 投資信託が32.0%、短期金融資産が68.…

iPhone出ましたね

遂にiPhone発売されましたね。 結局買わなかったですけど、iTunes7.7ダウンロードしてAppStore見てたりすると、楽しそうですよね。 iPod touchのアップデータ早く出てくれないかな? 最初の波が収まるまではAppStoreのサーバ負荷も考えてリリースを遅らせる…

らーめん こてつオープンまであと11日

以前新所沢駅前にオープンしそうでなかなかオープンしないラーメン屋があるという事でエントリーした「こてつ」。 先週末にはオープンまで●日という表示が出ていよいよオープン間近という感じでしたが、いよいよあと11日でオープンということのようです。 サ…

カレーバー サンロク@新日本橋

仕事で新日本橋の辺りに行った時にちょうどオープンしたばかりだったのですが、行列がすごかったので、別の用事で行った時に改めて行ってみました。 並んでいるとお店の人が声をかけてきて辛さが十両、前頭、小結、関脇、大関、横綱とあるけれども普通の店の…

来年からの新配当税制は分配型投信に打撃を与えるかも

6月29日版の日経ヴェリタスに 新配当税制は複雑怪奇 周知遅れ、「後期高齢者医療制度」の二の舞も という記事がありました。 来年の1月1日から適用される税制の基本ルールは ・上場株もしくは投資信託の配当は100万円まで10%の源泉徴収で申告不要 ・100万円…

FMV-BIBLO NB18D/Vのメモリ増設

知人のFMVがインターネットに繋がらないというのを調べていたらメモリが256MBしか積んでいなかった・・・ XPで256MBは本当に必要最小限なので早速amazonで増設メモリを購入。 取り付け方は富士通のサイトに動画でありました。 動画でわかる接続と取扱(AzbyCl…

floating pupa

ユキヒロ氏の新バンドpupaのCDをamazonで買いました。 スケッチショウ以来のエレクトロニカなんだけれども、音はやさしい仕上がり。 昨年のパシフィコ横浜でのHASYMOライブで手応えを感じてpupaへ発展したんだと思います。 これならテクノ苦手な人でもイージ…

かいたくファンド月次運用レポート(2008.6)

かいたくファンド(かいたく投信)の月次運用レポートが公開されました。 純資産総額が1億49百万円 口座数は409(先月比+99)と順調に増えています。 年代別に見ると30代(35%)、40代(25%)が多いのがかいたくファンドの特徴です。 口座開設者の地域別構成では…

らくちんファンド月次運用レポート(2008.6)

楽知ん投信のらくちんファンドの月次運用レポートが公開されました。 今月も5営業日での公開という事で、組み入れ先ファンドの状況を含めてできるだけ最新の情報を早くファンド受益者に公開したいという想いが感じられます。 らくちんファンドの月次運用レポ…

週刊東洋経済「投資信託嘘と本当」は記事に嘘と本当が混ざってる

今週号の週刊東洋経済は 投資信託「嘘」と「本当」と題して投資信託にスポットを当てた一大特集記事を掲載しています。 なかなかのボリュームですので読み込むのに時間がかかりましたが、この記事自体に「嘘」と「本当」が混ざっていて笑えない話です。 去年…

2008年6月末のアセットアロケーション

2008年も前半が終わりました。 今年に入って2度目の株価調整局面に来ていますが、淡々と追加投資を行っています。 株価が割安だと思っていますので債券ポジションは持たず、投資資金については株式でフルインベストメントしています。(一部バランスファンド…

浪花おふくろファンド月次運用レポート(2008.6)

浪花おふくろファンド(浪花おふくろ投信)のファンドレポートが公開されています。 浪花おふくろ投信ではFOFの投信にも関わらず、翌月第一営業日にファンドレポートを発行しています。 通常、投信会社が発行する月次レポートは中旬にできあがってくるものが…

SPROUTの夏野菜たっぷりカレー

今年もこの季節がやってきました。 SPROUTの夏野菜たっぷりカレー。 素揚げされた野菜が輝いてます。 うまいっす! 素揚げ野菜のカレーってスープカレーの印象があるけど、欧風カレーにも合うんですよね。 やっぱり、ここのカレーは絶品です。 新所沢に住ん…