Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

backup 2.0

.Mac限定配布のアップル純正アプリ「backup」の10.3対応版で機能が強化された2.0が先週末に公開されました。

iBook(Dual USB)がちっとも修理から返ってこないのに業を煮やしてiBookG4へ買い替えたのはいいものの、.macにバックアップしてあったデータをiBookG4へ戻せないというおまぬけな状態だったんですけど10.3に対応したバージョンが出てやっとの事でデータが戻りました。

今までは.MacかCD−Rなんかにしかバックアップできない「いまいち使えないソフト」だったんですけど、今回外部ハードディスクなんかにも対応してくれたのでiPodにバックアップを取るようにしてみました。失くした時のリスクを考えるとあんまりおすすめできないかもしれませんが、ゲノム情報をiPodで持ち運ぶ研究者がいる時代なのでこれもまあいいんでしょう。(といい聞かす)

とりあえず、インターネット経由でのバックアップじゃなくなったんですごく快適にバックアップが取れるようになりました。これで、いつHDがだめになっても万全です。(こんな事今までで始めて!)