Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

狭山:入間川七夕祭り

今日は狭山市入間川七夕祭りに行ってきました。

昨日の入間川の花火が雨で中止になっていたのでどうなったのかなあという興味で調べてみたら、このお祭りって関東三大七夕祭りに数えられるほどの規模だとわかり、でかけてみることに。ただ、花火は人出が凄そうなので昼間の七夕飾りが目的です。(vegeが仙台の七夕祭りをテレビで見て七夕飾り見に行って楽しいのかなあと失敬な事を言っていたので)

このお祭り、狭山市駅近辺に合計1.5km七夕飾りが飾られていて、道の両脇にはびっしりと露店が出ています。

PICT0059.jpg

ちなみに、関東三大七夕祭りとは狭山入間川七夕まつり(埼玉県狭山市) 、茂原七夕まつり(千葉県茂原市)、湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)になります。

七夕飾りはいろいろな学校や企業が出しているのですが、今話題のこんなものまで。

ヨン様ハリーポッターの似た者コンビです。(やっぱり自分が前から思ってた通り二人は似てるんだねえ)

PICT0054.jpg

ちなみに、ヨン様といえば「ヨン様チジミ」なんてチジミもありました。かなり便乗商売です。

そして、子供に人気のファインディングニモの七夕飾り。なかなか上手くできてます。(著作権にうるさいディズニー社が何か言ってこないか心配ですが)

PICT0061.jpg

○三個社のクレームが心配といえば、このあんず飴屋さんもなかなかグレーゾーンです。

PICT0051.jpg

数ある夜店の中からvegeの気を引いたのが「ヨーヨー釣り」。昔は得意で3個とったこともあると自慢しての挑戦です。

PICT0066.jpg

結果は・・・あえなく惨敗。残念賞で1個もらって終わりでした。

ヨーヨー釣りの前に飲んだこの狭山茶入り健康発泡酒「グリーンティーラガー」がきいて手元が狂ったのかもしれません。グリーンティーラガーは苦みが少なくてまろやかな味がなかなか良かったです。昔あった女性向けのビールのような味です。

PICT0064.jpg

七夕通りの沿道にある天満天神社の境内には射的やダーツなど遊べる露店が集まっています。

PICT0067.jpg

中でも、一番人気は「お化け屋敷」。みんなキャーキャー騒いで楽しそうでした。自分たちは入りませんでしたけど。でも、店主の口上を聞いてるだけでも楽しめました。

PICT0069.jpg

ちなみに帰り道、ずっとvegeはヨーヨーに夢中でした。