Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

湯島天神菊まつり

仕事で湯島に行ったのでちょっと寄り道して湯島天神の方を通ってみました。

すると、なにやらお祭りをやっているようです。

DSC00013.jpg

!5 学問の神様を祀っている湯島天神

境内に入ると出店が出ています。

ちょっと活気がある感じ。菊まつりをやっているのは初めて知りました。菊人形なんかもあるんでしょうか?

DSC00014.jpg

!5 夕方に行ったので人はまばらでした

見事な菊が展示されていました。通り過ぎるだけだったので見れなかったのですが、

今年の大河ドラマ新撰組!」の菊人形も出ているそうです。ちょっと見てみたいかも。

DSC00015.jpg

!5 素人目にも見事な菊という感じがします うーん、秋だねぇ

そういえば、入試でどうしても合格したい時、神頼みよりも人頼み(裏口入学)の方が金額が高いのはなんでなんでしょうね?神様にお願いする方がお金たくさんかかりそうなのに。

[湯島天神菊まつりHP]:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/kiku/kiku.htm