Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

水曜どうでしょう祭レポート4:初日昼の部のトークショー

昼のトークショーはなまはげバージョンのオープニング画面がスクリーンに映し出されて始まりました。

場内が一気に盛り上がった所でHTBの小野アナが登場。開会式典を行うというアナウンスに苦笑が・・・

!2 ・式典

羽織袴姿のミスター、藤やん、うれしーがまず入場

続いて来賓のonちゃんが入場 狭いマイクとパイプ椅子の間を器用に進む様子はまさに安田さん。ちょこんと座る様子だけでも笑えるショット。

盛り上がって来たところで遂に祭イメージキャラクターの「なまはげ」さん登場

まず開口一番、「泣く子はいねーがー!悪い子はいねーがー!」。

そしてにじりよりまでやった所でネタが尽きた模様も音楽は流れつづけ、困った様子のなまはげさん。

もう一回「泣く子はいねーがー」とやって、自分から一礼して着席。

!2 ・番組オープニング曲斉唱

番組オープニング曲斉唱という小野アナの声にスタンドは苦笑とバカバカしさが漂う。まさにこの雰囲気こそ「どうでしょう」

そして、曲が流れると全員が大合唱。さすが選りすぐりのバカ。

もちろん自分も歌いました。

歌詞も大型モニターにちゃんと出ていましたが、きっとなくてもあの場にいた人達は歌えたでしょう。

ちなみに歌詞はこちら

!3「チャーン、チャチャチャチャ、チャラララーン

!3 チャララララーン、チャーン、ジャジャジャジャジャーン

!3ジャーン、ジャジャジャジャジャーン」

ね、バカバカしいでしょ?

!2・祝辞

続いて祝辞です。

まずはonちゃんから。着ぐるみのまましゃべるのか!?という注目を一身に集めてonちゃんが発した言葉は

!3 「onめでとうございます」

しっかり、安田さんの声でした。

!2 ・テープカット

続いてテープカット。

なまはげさん、ミスター、藤やん、うれしーの4名はテープカット。

そしてonちゃんはくす玉を担当。でも、くす球の紐が微妙に高い位置にあってなかなか掴めない。(狙ったのか?)

!3 見せ場ですなぁ。

それでも中に入っているのはonちゃんのプロ、安田さんですからね。顔を引っ込ませるなど高度なテクで無事紐をつかむことができました。

傍目にはくす玉にぶら下がっているようにも見えたけど。

ファンファーレより少し早くくす玉が割られ、テープカットはそのちょっと後とタイミングはずれましたが無事テープカットも終了しました。

!2 ・記念植樹

続いて記念植樹。

スタジアムの中で植樹するのか?と思っていたら鉢が用意されていて土をかけるという内容でした。

きっとHTBにでも植えられるんでしょうね。

!2 ・万歳三唱

式典を締めくくるのはなまはげさんの万歳三唱です。

一気にヒートアップする場内。

イメージキャラクターとして秋田から来たというなまはげさん。(もちろん中は大泉さんだけど)

万歳三唱なのに、挨拶が長くて突っ込まれたりもしていましたが全員起立しての万歳三唱。

なぜかなまはげさんは「キュー」が出ないと調子が出ないとおっしゃり、藤村Dの「3、2、1、キュー」の掛け声を受けての万歳三唱でした。

!2 ・トークショー

トークショーは思い出せる範囲で。(言ってる人と内容に若干違いがあるかも)

式典が始まる前にうれしーは舞台の袖で泣いていたらしい。

だから、うれしーは話すことなんかないとトークから引き気味。

ミスターも泣きそうになったけどなまはげの大泉さんを見てバカ笑いする藤やんを見て泣けなくなった。

大泉さんもなまはげは決して得意なキャラではないので緊張していたらしい。

最初の一声が大事なのにマイクが入ってなかったっぽい。

話は藤やんと大泉さんで盛り上がるが、ここでまだ話してない人がいますと大泉さんがミスターに振る。

本来、ミスターはお帰りなさいというのを藤やんから振られる予定だったので黙っていたが最初から藤やんが予定を忘れて大泉さんと盛り上がってしまったので会話に参加できなかったようだ。

トークショーが始まっているのにも関わらずグッズを買い求める長蛇の列に気付いた大泉さんと藤やんが「おまえら何しに来たんだ!おれ達が話してるっちゅーの!」と怒る。

初日でこんなだから、2日目、3日目となるとアリーナの人がどんどん減って、客席から「うるせー、ひっこめー」ってやじられるんじゃないかと大泉さん。

来賓で参加したonちゃんは式典開始直前まで膨らまなくて大変なことになっていたらしい。バッテリー入ってるのか?という藤やんの声で確認してみたらバッテリーが入っていなかった(苦笑)

onちゃんは自分が中に入る意味あるんでしょうか?と言っていた。(あの動きは安田さんじゃないとできませんって)

もう一人話していない人がいると、うれしーに振られるが、大泉さんと藤やんのトークはキャッチボールどころではなく千本ノック。

しかもグローブをつけていないので、会話に入ろうと思ったらボールにぶつかる覚悟が必要だとか。

ミスターが責任編集した大泉さんの本は完売。でも、ミスターは「編集はしたけど責任は持っていない」発言。会場設営に際して行なわれた地鎮祭で藤やんは二礼、

一拍、二礼を間違えた。ちなみに担当は三吉さん。

ナックスの舞台COMPOSERでも三吉さんが担当したが、その時リーダーの森崎さんは自分の番で話し出した。続いて安田さんがちゃんと二礼、一拍、二礼をすると森崎さんは「は、話さないのか」と動揺していた。

今度の登場はパレードとかでやってみたいと大泉さん。(2日目に実現したみたいですね)

入場者は約13,000人。一番多い地方が関東、続いて北海道の順。

会社休んで来ている人?という質問にほとんどの人が手を挙げる。(もちろん自分も)

大泉さんが「こんなに会社休んでて日本は機能しているのか?」と言うも藤やんが「こいつらいなくたって会社に影響がないバカばっかりなんだよ」「初日に来てるこいつらはバカのなかでも選りすぐりのバカ。エリートだ。」発言に場内大いに盛り上がる。(バカのエリートって呼ばれて喜んでるんだもんなぁ)

どうでしょう本に話題が移り、大泉さん密着24時は本が完成したと思ったら大泉さんが出ていなかったことに気づいて1日でできる企画をということでやった企画。

表紙の大泉さんとミスターが小さい件について大泉さんから藤やんにクレームが。

エリート達がすぐ先に進まないように表紙だけで1日かかるようにしている。

これからどんどん大泉さん達は小さくなる。顕微鏡とかで見ないと見れないくらいに。

どうでしょう本にプレパラートがついてきたり、シーモンキー栽培セットのようなのが付録についてきて大泉さんやミスターを栽培できるようにしたい。

そのうちウィルスのようにいらないって言ってもパソコンに送られて来るようになるかも。

「また来たのか〜、でも○年前に○万円払っちゃったもんなぁ」って言わせたい。

大泉さんが話す安田さん話でしばし盛り上がる。この場にいないのにこれだけ盛り上がれる安田さんはすごい。

対決列島で牛乳をリバースしてしまった安田さんだけど、安田さんのは食道の辺りで戻って来ているので汚くない。そのまま、飲めるくらい。

他の人は食べきるので胃にたまってキツイけど安田さんは一定量入ったら戻すからつらくない。

「安田牛乳」って名前で売れば今日来てるエリートは飲むかもしれない。この発言にはミスターが「安田牛乳ってあるから・・・」と注意。

安田さんが飲んで戻したのを「安田ヨーグルト」って売ればエリートは買うだろう。舞台裏では安田さんが牛乳を飲んで必死に戻している姿が。

そして、大泉さんから安田さんの思い出だけで生きていけるのでいなくていい発言。

今度の祭りではだんじりのような派手なのをやりたい。ミスターがだんじりの上で暴れている様を実演する大泉さん。藤やんはノリ気そうだった

アリーナ会場で来場者からの質問を受付ける目安箱を設置していて、そこからの質問コーナーへ。

トークショー待ちの人が多かったせいでたったの30通しか入っていなかった。

最初紙をそのまま持っていこうとする藤やんにさすがに、そのままではとミスターが指定したのが洗濯カゴ。

洗濯カゴから大泉さんが引いた最初の質問は「大泉さん、最近ぢの調子はどうですか」これには場内大爆笑!

次の質問は「私は去年3回手術しました。ぢをなめるな。大泉さんは手術されたのですか?」

「ぢ」関係の質問連発にまたまた場内大爆笑!

そして次の質問が「もう一度やりたい企画はなんですか?」

うれしーは最初なんでもいいと言っていましたが、ミスターからジャングルは?と聞かれてジャングルはやだなぁと修正してました。

ミスターは下手なことを答えるとまたやる羽目になるのを恐れて回答せず。

じゃじゃじゃじゃと「じゃ」が多いと大泉さんが藤やんに言うが、おまえだって言ってんだろと逆襲。

確かになまはげさんがキュー出しをお願いしたとき「じゃじゃじゃ」が付いていた。

感染ってしまったと大泉さんが言ったけど、藤やんが俺の方がじゃの数がちょっと多いと変な自慢。

途中、「イチオシ」の生中継が入る事をミスターが言うと藤やんが「忘れてた!やべぇ!時間大丈夫か?」すかさずミスターが「大丈夫、カンペちゃんと見てるから」・・・どっちがディレクターなんだ?藤やんって本当にあんな感じなんだねぇ。

ちょうど大泉さんが今度の祭りはだんじりでという所から始まり、あちことで○○○(自主規制)が始まって「どうでしょう祭ベイビー」がたくさん生まれるなんて下ネタ気味だったのでミスターから生中継に下ネタはやばいってと注意が入る

そうなると逆に生中継時間に向かってわざと下ネタを連発する大泉さん。

藤やんも笑いの最上級は屁が出るとか悪ノリ気味。

とはいっても生中継ではそのテンションは抑えてましたけどね。

オクラホマの藤尾さんがステージに上がってどうでしょう祭の模様をレポート開始。その様子はステージ横の大画面にも映し出されました。

水曜どうでしょう」について説明を始める藤尾さんに大泉さんが「おいおい、説明するのかよ」

さらに、ミスターや大泉さんの紹介まで始まって「おいいおい、紹介されちゃったよ」

前かけにサインをしてプレゼントするというところで中継は終わり、藤尾さんは一杯一杯でうまく中継できなかったことを観客にお詫び。でも、オクラホマってなんかそういうイメージがあるので違和感なかったけど。

そして、去り際に藤尾でした〜と言ってステージを降りていくのを見て「あいつ、絶対オクラホマの藤尾っていわないんだよな」と大泉さん それで相棒の河野さんが怒るらしい。

最後に藤やんが来年M-1頑張れよと一言。

オクラホマは一回戦でM1敗退してしまったが社長はよく頑張ったと抱きしめて泣いたらしい。

でも、藤やんは「あんまり面白くねーな」で終わり。

中継でほどよく盛り下がったとことでトークショーは終わりに向かいました。

2時間のトークショーという事でしたが、内容は濃かったです。

これが、まだもう一回あるんだもんねぇ。

で、トークショーが終わると一気にアリーナ会場へ人の移動が始まり、入場制限までかかってました。

PICT0317.jpg

!5 すごい人の数です。

次回はアリーナ会場の様子をお送りします。