Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド月次レポート(2008.11)

かいたくファンドの11月度運用レポートが公開されました。

口座開設者は前月比+21で542

積立利用者は前月比+8で349ですので64%の人が積立を利用しています。

基準価額は先月から-3.0%。純資産額は1億8,417万円と1,365万円増加しました。

資産配分は

CIFグローバルエクイティファンド 26.2%→22.8%

コムジェストエマージング 8.5%→9.0%

コムジェストヨーロッパ 9.3%→7.0%

現金同等物 56.0%→61.2%

11月はファンドの組み入れを全面的に見送ったそうです。

結果として現金比率が更に増えて60%を超えています。

そんなに現金を積み上げて大丈夫?とも思いますが、ファンドマネージャーの松本氏がいままで急いでファンドを組み入れなかったという相場観が正しい選択でしたのでここは信頼したいと思います。

マーケット分析の文の中で

昨年は日経平均が5年ぶりにマイナスになっただけではなく世界市場のなかで東 京市場の低迷ぶりが際立つ年であったが今年もここまで先進国のなかでも相対的なパフォーマンスの悪さが目立つ。

現在時点で株価純資産倍率一倍割れ(株価が企業の清算価値を下回る)の企業が多数存在する東京市場にお いて、株価が大幅に下がっているという理由だけでこれらを買うということでは説明にならない。安物買いの銭失いということわざもある。

とありますので、日本株について安いから単純に買いという訳ではないという認識でいるようです。

何故か今月は月次レポートが遅れたのが多少気になる所ではありますが、ボーナスも出た事ですしかいたくファンドを少し買い増したいと思います。(現金を積み上げていますので運用サイドとしてもスポット購入よりも時間分散しての購入を望んでいると思います)

あとは新規組み入れファンドに選定されたTMA長期投資ファンドをどの程度組み入れるのか?

来月のレポートが楽しみです。

12月21日に東京、25日には大阪で東京海上AMの平山ファンドマネージャーを迎えてのセミナーがあるのでそれまでには組み入れているんじゃないかと思うんですよね。参加したいのはやまやまなのですが、ちょっと今回はスケジュール的に見送ることになりそうです。