Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

鎌倉ミステリーツアーに行って来ました

11月20日土曜日に鎌倉投信さん主催の鎌倉ミステリーツアーに参加してきました。

3回予定されているうちの初回は拡大版。

鎌倉市内のハイキングと鎌倉投信本社屋での鍋+バーベキュー。

13人?くらいが参加しました。

某駅前で鎌倉投信の山田さんと合流。

鎌田さんはBBQなどの肉買出し部隊という事で、途中から合流することに。

山の中で鎌田さんを探して歩くというミッションがプラスされました。

紅葉の見頃にはちょっと早いかな?という感じでしたが、秋晴れの中のハイキングは気持ちいいです。

そして、鎌倉の街はおしゃれですね。

一般の人の家なのに美術館?のような建物もあったり・・・

割と平坦な道を歩いているといよいよ登り坂が。

山の中を鎌田さん捜索隊は進みます(ウソです)。

ツアーに参加していた子供には緑のおじちゃんを探してねって話してました。

街中では暑いくらいですが、やっぱり森の中に入ると気温が下がります。

山を歩くにはちょうどいいくらいでした。

途中、トトロに出てくるような木のトンネルがあったり。

横浜のランドマークタワーが見えるビューポイントも。

鎌倉から見えるんですねぇ。

無事鎌田さんと合流して展望台へ。

しばらく海を見て休憩したら、鎌倉投信に向けて下山します。

紅葉も楽しみつつ・・・

鎌倉投信本社に到着。

築80年の古民家です。

参加者からは旅館みたいって声が出ていました。

その後はまだ3時過ぎなのに鍋&バーベキューパーティ。

鍋も豆乳鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋と3種類あってどれも美味しかった〜!

そして、ここで使った割り箸はワリバシカンパニーの国産間伐材割り箸でした。

今までサンプルを見たことはあっても使った事がなかったのでちょっと嬉しかったです。(ワリバシファンドに出資してるし)

安い割り箸だとまっすぐ割れなかったりしますが、これはしっかり真っ直ぐ割れてました。

漂白していないので白くないのもいいですね。

鎌倉投信さんに訪問する人は何故かお酒を持ってくるそうで、それらのお酒をバンバン空けていく参加者。(自分含む)

寺田本家の「醍醐のしずく」など日本酒もたくさん飲ませていただきました。

自分も含めて参加者の人からも山に登ることを考えたら持ってこれなかったけど、日本酒やボジョレーとか持ってこようと思っていたという話が出て、みんな考えることは一緒なんだなぁと。

参加者の方も鎌倉投信の方もみんな笑顔で、ここ投信会社のオフィスなんだよな?って改めて考えると不思議な空間です。

石田さんが「お正月に親戚の家に集まったみたい」と話してましたが、まさにそんな感じ。古民家マジックです。

参加者全員がすっかり打ち解け、子供もいて、楽しい時間を過ごしました。

そのまま二次会はライトを暗くして少しムーディな中でまた話し、20時30分くらいに鎌倉投信を後にしました。

鎌倉、家からは2時間以上かかる結構遠いところなのですが、行ってよかったです。

年末から年始にかけてのイベント予定も聞いちゃったので、また遊びに行きたいと思います。

(うちの前には旧鎌倉街道が通っているのでまさに「いざ鎌倉」です)

鍋&バーベキューはありませんが、ハイキングはあと2回予定されています。

平日ですが、都合のつく方は参加すると楽しいですよ!

ハイキングの案内をしていただいた山田さん、そして鎌田さん、料理をつくっていただいた石塚さん夫妻、本当にありがとうございました!

同じくミステリーツアーに参加された えるさん もブログにミステリーツアーの模様をアップしています。

 →鎌倉紅葉ミステリー・ツアーに参加してきました!

鎌倉ミステリーツアー

11月29日(月) 14:00〜 2時間程度

12月1日(水) 14:00〜 2時間程度