大和証投資信託部の田中秀一郎次長は28日、セミナーやブログなどでの反応を見て、「少額からの購入が可能なことや、社会貢献ができるということで、通常の投信と比較して若い世代の関心が高かった。ファンドの注目度は非常に高い」と指摘、これをきっかけに、「日本でもマイクロファイナンスのすそ野が広がればと思っている」と言う。(ブルームバーグの記事より)マイクロファイナンスの裾野拡大には貢献したと思いますが、マイクロファイナンス機関へ投資しているのですから、ちょっといいコトをした気持ちになってある程度したら利益確定売りがバンバン出る・・・そんな事が無いことを祈ります。 若い世代が単純にお金を増やすだけではないという気持ちでこのファンドを購入したのだとしたら嬉しいです。 購入時手数料がもっと安ければ毎月積立で応援する気持ちにもなるのですが・・・さすがに3%は。 このファンドについては定期的にウォッチを続けたいと思います。
大和マイクロファイナンスファンドは199億円の設定
大和マイクロファイナンス・ファンドが今日設定されました。
設定金額は198億9601万円とかなり売れたようです。
9601万円の半端な1万円に自分が投資した7千円が寄与していると考えるとちょっと面白い・・・
【設定額速報】 3/1 DIAM、東京海上、HSBC、BNYメロンの新ファンドがスタート(投信まとなび)
1000円から社会貢献投資、マイクロファイナンス投信が新規設定(ブルームバーグ)