Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

東北地方太平洋沖地震緊急支援へ寄付しました

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震への緊急支援へ寄付を行いました。

自分も都内で地震にあって会社に泊まる事になりましたが、同じく会社に泊まった奥さんとも昼過ぎに合流、無事家に帰ってきました。

幸い、家の中で崩れたものなどもなく、大きな被害はありませんでした。

でも、今回の地震津波で東北地方には大きな被害が起きています。

昨日の夜にUstreamNHKの放送を見たときあまりの被害の酷さにショックを受けました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

無事でいる事ができた自分にできる範囲で支援をしたいと思います。

既に様々なNPO/NGOで緊急支援を表明していますが、JANICが「東北地方太平洋沖地震 緊急支援まとめて募金」を行っています。

これは特に途上国の草の根支援や国内外の緊急支援に高い実績があり、現在被災地で救援活動を行っているJANIC正会員のNGO6団体に等金額で配分される募金です。

こちらを参考に普段自分が寄付を行っている難民を助ける会へ寄付を行いました。

 東北地方太平洋沖地震による被災者へ 緊急支援を開始します(難民を助ける会)

 → 5、000円

難民を助ける会は1979年に日本で生まれた国際NGOで日本でも阪神淡路大震災新潟県中越地震などでの支援実績もあります。

12日には既に現地に調査に入っています。

 (東北地方太平洋沖地震:現時点で既に8団体が出動を決定-ジャパンプラットフォーム

また、緊急支援の際に子供達の不安を取り除くケアも必要になります。

そちらは緊急支援物資を届ける他にチャイルド・フレンドリー・スペースの設置などを予定しているワールド・ビジョン・ジャパンへ寄付しました。

 東日本大震災:支援開始、募金を受け付けています(ワールド・ビジョン・ジャパン)

 → 5,000円

被災された方々が一人でも多く助かって、一日も早く復興されることをお祈ります。