Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#13に参加しました

六本木のWorld Investors Travel Cafeで開催された コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#13 に参加しました。 今回は1周年という事で、コツコツ投資家どうしのメッセージカードの交換が行われました。 そして乾杯の音頭は山崎元さん。 立食形式で和気あいあいと話の輪ができています。 今回、投資信託事情でこれだけは押さえておきたい資産形成のポイントという連載を書かれていたアライアンス・バーンスタインの後藤 順一郎さんも来られていて、少しお話させていただきました。 この連載記事は既存の投資に対する考え方とはちょっと違った視点で、とても参考になったのでこういった機会に恵まれて嬉しかったです。 そして、じゃんけん大会では遂に本をもらうことができました。 フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史さんの『退職金は何もしないと消えていく』をいただきました。 野尻さん、ありがとうございます! また、イボットソン・アソシエイツ・ジャパンの小松原 宰明さんの「ポリシー・アセットアロケーションの説明力」という論文もいただいてきました。こちらの内容はまた後日紹介したいと思います。 また、World Investorsの石田さんと香港コツコツをやろう!という事で盛り上がりました。 コツコツ投資家の香港オフ会という事で、香港現地集合、現地解散で開催予定です。(2012年3月?) こちらについては、詳細が詰まったらまたご案内します。 今回も楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました!