Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ所沢#5を開催しました

先週日曜日にコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #5を開催しました。

今回は場所を変更して行きつけの欧風カレーのお店 SPROUT で開催。

参加者が4名という事で、じっくりと色んなことを話し合いました。

・過去の投資経験

・売れ筋投信がダメな訳

  最初に大きなお金が集まって、後は解約される一方だと運用も難しい。

  ノムラ日本戦略株ファンドの設定と現在・・・

  販売の現場で売りやすいのは既に2〜3年上がっているテーマ。

  売るときに信憑性があるが、天井が近い。

・401kで投資している商品やラインナップについて

  401kだからといって低コストの投信が揃っているわけではない

・社員持株会の株をどうするか?

  自分の会社の株を持つことのリスクについて

  いざ売るには時間がかかるので証券会社に移管しておけばよい?

・ブラジルの今後

  オリンピックまで持つ?

  政治は安定してる?

・独立系投信について

  独立系投信を保有している人からみた評価

などなど

海外に長く赴任されて、自分はこれまでに色んな投資をしてきたけれども、娘さんのためにコツコツ投資をされている方も参加されて、これまでの投資失敗談を含めて色々話して、気づけば30分ほど時間をオーバーしていました。

既に投資を長くされている方の経験談はこれから投資を始めてみたいという人にとって、役に立つものだと思いますし、特に失敗談は成功体験を聞くよりも役に立つと思っているので、生の声が聞けるのはいいと思います。

コツコツ所沢はわりと所沢近辺の方が集まる事も多く、地域密着型として今後も続けていきたいなと考えてます。

通常は第三日曜日に開催を予定しているのですが、7月は第四日曜と変則開催。

次回は7月31日(日)12時〜を予定しています。

近日募集を開始します。

【収支報告】

 収入の部

  参加費:8,000円(2,000円×4名)

  繰越 :2,560円

 支出の部

  食事代:8,400円

  

 次回への繰越:2,160円