Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #14に参加しました

少し前になりますが、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #14に参加しました。 今回は少しだけ遅れましたが、普段見知った顔から初めて話す方まで色々な方と交流できました。 参加者は40名だったそうですが、結構初参加の方が多かったように感じます。 こうやって少しずつコツコツ投資の輪が広がっていくんですね。 直販ファンドを購入されている方とも本音で話したり、楽しい時間が過ごせました。 自分が話した中での感想ですが、今勢いがあるのはコモンズ投信鎌倉投信の投資に対するコンセプトをはっきりと打ち出しているところ。 初期のさわかみファンドのように個性的なファンドのコンセプトに共感を感じた人が買っています。 ひふみ投信のように運用者から直接話を聞けることについて、まるでプライベートバンクのサービスを受けているようだと話している方もいました。 それだけ納得感があったという事だと思います。 アクティブ運用でもパッシブ運用でも、他人が良いと言った言葉を鵜呑みにして投資すると、うまくいかなかった時にどうしてこんな事をしてしまったんだろう?という事になってしまうと思います。 自ら行動し、考えた末の選択なら仮にうまくいかなかったとしても自分の責任という事で納得感はあるんじゃないでしょうか? そういう気持ちがないと、良い時も悪い時もある中、なかなか長い期間投資を続けられないと思います。 コツコツも投資についてどうしよっかな?と考えている人が実際にやっている人の話を聞いて自分で判断する一助になったり、相場が悪い時でもお互いに状況を話すことで落ち着きを取り戻したり、そんな場に育っていって欲しいです。 そして、二次会のカラオケで〆に山崎元さんが歌ったKREVAの国民的行事。いつかコツコツが国民的行事になりますように!