Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

津南:名水百選に選ばれた「龍ヶ窪の名水」

新潟県津南町の沖の原にあるひまわり公園の近くに環境庁の名水百選に選ばれた「龍ヶ窪の名水」があります。

その昔、龍神が3日3晩雨を降らせて出来たと言う伝説の残る泉です。実際は湧き水の泉なのですが、毎秒0.3t、1日43,000tが湧き出て来るので毎日泉の水がそっくり入れ替わっている計算になるそうです。そのため、泉の水が濁る事がないとか。

そう考えるとやっぱり龍神の力がきいているのかもしれません。

DSCN0511.jpg

ここの水もそのまま飲んだり、汲んだりすることができる場所が用意されています。

水汲み場を更に奥に進むと龍ヶ窪が現れます。

湧き水のため、夏でも水温が低いので泉から霧が立ちこめていてとても幻想的な風景でした。

DSCN0503.jpg

ちょうど今の暑い時期に行くと見た目の涼しさと、冷たくて美味しい水の両方を味わう事ができます。