Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

シャングリラ・ラサリア・リゾート到着

ホテルに到着するとまずは歓迎のドラで迎え入れられられます。(香港資本だから?) その後は民族音楽の生演奏がやさしく流れるフロントロビーに座ってチェックインです。ここでは日本人スタッフの方が館内設備の説明などをしてくれました。 ウェルカムドリンクで出てきたピーチティー?もおいしかったです。 チェックイン時にオランウータン観察ツアーの予約も済ませて、あとはレストランやアクティビティの予約場所などの説明を聞いたらいよいよ部屋へ向かいます。 僕らの部屋は461号室で海に近い一番端の棟でした。 部屋に向かって廊下を歩いているとすぐ隣がジャングルで、見えはしないけど波の音も聞こえます。いよいよ来たんだなと期待しつつ部屋へ。フルーツ盛り合わせも差し入れされていてリゾート気分はいやが応にも盛り上がります。 軽く荷物をほどいたらツアー特典でコーヒーテラスでのナシゴレンの食券をもらっていたので、夕食にでかけました。 待ち時間に翌日以降の予定をたてたのですが、その頃には2人ともあんまりホテルを出る気がなくなってました。多少高いかもしれないけど、ホテルのアクティビティを利用して時間を節約してその分海辺で読書なりなんなりしてゆっくりするのがいいなぁって事で遂に2人の思惑が一致。 ということで食事しながらこんな予定をたててみました。 2日目 ・朝食 ・ホテルのアクティブティとスパを予約する ・海辺でのんびり ・昼食 ・オランウータンウォッチング(ツアー組込で無料) ・海辺でのんびり ・ボルネオサンセットハッピーアワークルーズ(60RM/人) 3日目 ・ジャングルウォーク(35RM/人) ・アイランドクルーズ(275RM/人) ・スパ(950RM /2人) ・ファイアフライ(蛍)見物 4日目 ・朝食 ・コタキナバル市街(サンデーマーケットなど)  シャトルバス(往復30RM/人)を利用  ※ラサリア〜コタキナバル市街〜タンジュンアルーリゾート間のシャトルバス 5日目 ・昼までのんびり ・12時にチェックアウト ・オプショナルツアー(申し込み済み)  [ボルネオライフスタイルスパでのトリートメントとスチームボート料理] こんな感じ。 一応、泳ぐなら島に行った方が海が綺麗らしいのでホテルのアイランドクルーズを使ってシュノーケリングにでかけたり、ジャングルウォークを組み入れたりと色々試してみようって事になりました。 コーヒーテラスで食べたナシゴレンはなかなかおいしかったです。 食べてみたかったマレーシアの焼き鳥サテも一緒に付いてきて食べてみる事ができたし。サテは甘いたれにスパイスがちょっと効いた味でこれまたGood! 部屋に戻ってからセキュリティボックスを開けようとして暗証番号が通らない事件が発生!色々試してもダメなのでフロントに電話して明日の朝、開けに来てもらうよう頼みました。でも、セキュリティボックスの扉を押しつけてから暗証番号を入力すれば良いだけだってことにフロントへ連絡した15分後くらいに気付いたんですよね。 自分たちの操作ミスでした。トイレの扉もそうだったけど、建て付けは日本ほどしっかりしてないです。 あとは、スパを何にするのかってのに結構悩みました。 マッサージっぽいのとフェイシャルを別々にするのも、フルコースのもカップルプランで割引がきいたりすると値段にさほどの違いがないのに時間は結構延長されるという事に気付いて結局は一番高価なオーシャンブリーズ(3時間30分 950RM/二人)を選ぶことに。 そんなこんなで1日目は終わりました。 朝は所沢にいたのに夕方にはマレーシアにいて、夕食は5つ星のリゾートホテルだなんて同じ1日だとは思えないけど、実際そうなんですよね〜。 不思議な感じ。