Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

バンコク旅行から帰ってきました

先週土曜から昨日まで6泊7日のバンコク旅行に行ってきました。

飛行機の移動で2日使っているので現地は5日間でしたが、バンコク滞在型の旅行でしたので結構ゆっくりできました。

ちょうどタイの首相退陣を求める反政府市民勢力PADの首相府占拠などの大規模デモとぶつかりましたが、バンコク市内は至って平穏そのもの。現地の新聞でもデモを支持する人はほんの少数派。

首相府の周りにはここぞとばかりに屋台が出たりとまあ平和なものみたいです。

カオヤイ国立公園から戻ってきた時に車の荷台に黄色いシャツを来た軍団がいて、夕方だから会社帰りにしてはやる気に満ちているなあと思っていたら、それが首相府に集結している市民の一部でした。翌日のバンコクポストを見て「ああ、あれってこれか」って感じ。

次の日になっても普通にアユタヤ観光にでかけてました。

その後地方にまで拡大してプーケットでは空港が閉鎖されちゃったみたいですけど、僕はバンコクだったので問題なし。

プーケットに旅行してた人は困ったでしょうね。

iPhoneを持って行って海外ローミングしてみましたが、GSMだとバッテリーの持ちが違いますね。

もちろん通信速度も遅くてメールの受信も結構時間かかりますが。

パケット料金が怖くて、基本的にホテルのインターネットをWiFi利用ですませましたが、iPhoneは旅行ではかなり便利です。

一応、EeePCも持って行ったのですがOutlookWebAccessもSafariで使えるので会社のメールもチェックできるし、結局Eee PCを起動する事はありませんでした。

帰りはビジネスクラスにしてみたので(マイレージで)、疲れもなく快適に帰って来れました。

一流ホテルの隣が普通のタイの人の街っていうごちゃまぜ感がなかなか面白い街でした。

ご飯もおいしかったし、また行きたい街です。