Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

レオスが日本初の信託報酬還元型投信「ひふみ投信」を設定

レオス・キャピタルワークスが日本初の信託報酬還元型投資信託「ひふみ投信」を10月1日に設定します。(募集は9月9日から) レオス、国内初の信託報酬一部還元方式採用の直販ファンド「ひふみ投信」を10月1日設定(ロイター) ひふみ投信 レオスの直販投信はどんなものになるのかなと思っていたら、投信の規模に応じて信託報酬を引き下げるのではなく、投信の保有期間に応じてキャッシュバック&投信自動買付を行ってくれる制度でした。 5年以上保有すると保有残高の0.2%相当、10年以上保有すると0.4%相当の応援金が入金されて自動的にひふみ投信を買い増ししてくれるそうです。 信託報酬は1.029%(税込み)ですが、10年保有すると0.629%程度まで下がる事になります。15年保有すると更に下がるみたいです。 投信の資産規模に関わらず投資した人の保有期間に応じて信託報酬の実質値下げをするという新しい形が今後広がるかどうか注目したいと思います。 運用スタイルは内外の割安株投資という事で僕の最も好む方法ですので、こちらのファンドも個人的に購入して応援していきたいと思います。