Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPhone 3Gを英語メニューにするとサクサクになる

iPhone 3Gの日本語文字入力でもたつきが出るのって、ファームウェアのアップデートで地味ーに改善されていますが、言語環境を英語にすると全般的にサクサク感が増して快適になります。

使わないキーボードを削るとか、エアプレーンモードにするって方法もありますが、こっちの方が劇的に速度が改善されます。

1.[ホーム]-[設定]-[一般]-[言語環境]画面を開く

2.[言語]を開いて[English]を選択して[完了]ボタンをクリック

3.一旦画面が黒くなり、Setting Languageという表示がされた後、英語モードに切り替わります。

メニューとかが英語になりますが、キーボードで日本語キーボードを選択しておけば日本語入力は問題なくできます。

KANAキーボードもこの環境ではサクサク。

予測変換もかなり快適に使えるようになるので、自分はiPod touchも英語モードにしてしまいました。

OSの基本部分で日本語化することでだいぶパフォーマンスを落としているみたいです。

昔のMacOSも日本語版と英語版でパフォーマンスだいぶ違ってましたからね。

オススメです。