Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド月次運用レポート(2008.8)

かいたくファンドの8月のレポートが公開されました。

8月末時点での純資産額は1億7,972万円(+962万円)

口座数は前月比+23の468口座でした。

騰落率は先月比-1.14%です。

先日の運用報告会でも報告がありましたが、8月にコムジェストのヨーロッパファンドを組み入れています。

CIFグローバルエクイティ 25.9%

・コムジェストエマージング 16.0%

・コムジェストヨーロッパ 5.5%

現金同等物 52.6%

ポートフォリオ分析では世界の株式市場の相関性が高まっており、分散効果が出ていないのでこのような時期にファンドを組み入れてもリスクを増すだけなので、相関性が低くなるまで現金比率を高く維持する方針と書かれています。

それにしても組み入れ主要銘柄の国が

1位 スイス

2位 南アフリカ

3位 台湾

4位 台湾

5位 ブラジル

6位 イスラエル

7位 スイス

8位 インド

9位 南アフリカ

10位 南アフリカ

とさながらエマージングファンドの様相です。

国別比率だとアメリカ、フランス、イギリス、日本の順なのですが、コムジェストの集中投資方針がここに現れていますね。

また、かいたくファンドも来年1月1日から特定口座の取扱を開始するそうです。

詳細は10月中旬に発表とのことで、これは個人的に嬉しいです。

新たな試みとして水曜〜金曜の11:30〜14:30までの3時間かいたく投信の応接スペースを開放して投資について話す「かいたくカフェ」というのも始めるそうです。一組一時間程度で希望時間をかいたく投信業務管理部に事前に連絡して欲しいそうです。

投信会社の人と1対1で話せる機会が持てるってのは凄い事だと思います。