Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

北朝鮮のミサイルは実際の所迎撃できないみたい

東奥日報のこの記事によると、せっかくのデータ収集のチャンスをわざわざ迎撃して無駄にすることはありえないそうです。 ミサイル迎撃ありえないと専門家(東奥日報)
 「発射するものがミサイルであろうと、衛星運搬用のロケットであろうと、性能を探るチャンスであることには違いない。打ち上げられたミサイルから送られるさまざまなデータを傍受することが、軍事的に最優先される以上、日米は宝の山を破壊したりしない」
言われてみればそりゃそうだという気がします。 イージス艦の迎撃ミサイルでは高度的に長距離ミサイルに届かないそうだし、ミサイル防衛システムを配備したから政治的には迎撃可能って言わないといけないところなんでしょうね。 だからこそ、誰だかしらないけど政府高官がオフレコで無理っていいまくる訳か・・・