Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マイクロファイナンスファンド「カンボジア2」に投資

ミュージックセキュリティーズで募集しているカンボジアマイクロファイナンス サミック向けに投資するファンドカンボジア2」へ一口投資しました。 前回はアンコールワットのあるシェムリアップ支店への投資でしたが、今回はカンボジア南部のカエプ支店向けのファンドということです。 (ミュージックセキュリティーズのHPから引用)
【対象地域】 カエプはカンボジア南西部にある静かなビーチタウン。かつては王宮やフランス風ヴィラも建てられ、 リゾートタウンとして栄えました。近年、ホテルやゲストハウス、 海を見ながらシーフードが楽しめるレストランが並ぶようになり、活況を取り戻しつつあります。 【支店特徴】 農業33%、貿易・商業32%、サービス業15%と農業や漁業に従事する顧客が多いです。 胡椒で有名なカンポット州に隣接しており、胡椒栽培を営む者も。 一人当たり平均融資残高は、300ドル未満と小さく、サミックの営業エリアの中でも、 特に「貧者のための金融」を実践している地域と言えます。
前回のカンボジアONEに引き続いての出資になりますが、こうやって継続的にファンドを組成してくれると2年後にファンドが償還された際にも引き続きマイクロファイナンスへの投資にぐるぐると回せるのでこちらとしても嬉しいです。 今回の募集は最大950口、2850万円。 そして出資募集最低口数がなくなりました。 折しも円高ということで、日本円からドル建てでの現地への投資はいつも以上に力を持つのではないでしょうか?