Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ所沢#3開催しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #3を開催しました。

今回は5名での開催という事で、参加者皆さんの顔が見える規模でじっくり話すことができました。

一ヶ月前に福岡から東京に引っ越してきて、こうやって個人投資家同士で話ができるのが楽しみと言っていただける方がいたのも嬉しかったです。

最初に自己紹介がてら投資歴を話してその後は各人のアセットアロケーション、債券ポジションについてなど話した後は個別株投資に対する取り組み、中国株、各人の業界の話などと話題は次々変わりながら盛り上がりました。

最後は完全に業界についての仕事の話。

ぬるま湯体質の業界にあって今後どうなるか?なんて話でかなりヒートアップしました。

IT業界はぬるま湯じゃないけど、急速に沸騰しようとしている業界です。

特殊技能っちゃそうなんだけど、結局人海戦術だったり泥臭いところがあったりで技術の陳腐化のスピードも速いし大変です。

自分は好きでこの業界に入ったのでたまに嫌になるけど続けていくんだろうなと。

そんな中、水曜どうでしょうバカを自分以外に見つけられたのも嬉しい誤算(笑)

そんなこんなで2時間があっという間に過ぎました。

今回一応上限20名で募集していたんですが、次回からは上限10名にしたいと思います。

あんまり多くなりすぎるとそれぞれの顔が見えなくなっちゃいますからね。

今回参加いただいた方:

 @hokotoshi さん

 タグチ さん

 @takeumasisin さん

 @S184 さん

今回のお店:

 パスタ・デルフィーノ

収支報告:

 収入の部

  参加費:10,000円(2,000円×5名)

  繰越 :1,560円

 支出の部

  食事代:8,000円

 次回への繰越:3,560円

次回のコツコツ所沢は5月22日()を予定しています。

繰越金も溜まってきたので次回は1,500円で開催できると思います。