Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

SAKANAQUARIUM 2011@幕張メッセ

サカナクションの幕張メッセでのライブ”SAKANAQUARIUM 2011”に行って来ました。

昨年のWorld Happinessで聴いてからすっかりファンになり、アルバムもシングルも欠かさず買っていましたが、きっとライブは若いだろうなと思ってライブには行ってませんでした。

今年のWorld Happinessで再び彼らのライブに参加して、あまりに気分が盛り上がったので、いっちょライブも行ってみっか!という事になり、平均年齢より10歳くらい年上の夫婦が参加してきました。

アルバムDocumentaLyの世界を再現するためにMCは無しでとアンコールで明かした一郎君ですが、おかげでサカナクションの音楽の世界に浸ることができました。

YMOや安全地帯といったライブでMCをしない(もしくは一言程度)のアーティストが好きなので本当に良かった。

最初のRLからしてかっこ良かったし、アルバムタイトル曲でもあるDocumentaRyはライブアレンジで見違える出来映え。

カッコよすぎ!

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』ではMVで登場する一郎人形が登場する演出に場内が沸き上がりました。

歌ってる一郎君がみえねーってのは本人もネタにしてましたけど。

アルクアラウンド→アイデンティティの流れでこれ以上ないところまで盛り上げてジャンプしまくって本編はおしまい。

あと一曲あのレベルで盛り上がる曲が出来たとして、3曲連続で演られた日には・・・体力の限界を超えるんではなかろーか?

二度のアンコールでしっとり聴かせていいライブだったなと余韻に浸りながら終わりました。

最後の曲は目が明く藍色

アップテンポな曲も魅力な彼らですが、こういう抑えた曲にこそこだわりを感じます。

そうそう、メンバー紹介も楽しかったな。

ライブの模様は11月20日(日)22:00からWOWWOWで放映されるそうです。

見られる環境がないのが残念。

なんとかDVD化して欲しいな。