Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2011詳細分析(1)

投信ブロガーが選ぶ!ファンド・オブ・ザ・イヤー2011の11位以降が発表されましたので全得票データを使って分析してみます。 まずはファンド別の投票人数ランキングです。 eMAXIS新興国株式インデックスが1位になりました。 他は大きな動きはありません。 ファンドの支持率(得点/投票人数)では2名以上投票のファンドでランキングを出しました。 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信やeMAXIS先進国リートインデックスといったリート勢がランクインしてきました。 ファンドの種類を見てみましょう。 アクティブファンドの得票率が昨年(16%)と比較して伸びましたね。 インデックスと比較して優秀な成績を残しているアクティブファンドが評価されつつあるようです。 ファンドの資産別分類です。 今年は国内株式→先進国株式→新興国株式という順番でした。