Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

名古屋のあまいもの「えびふりゃ」

ebi001.jpg

今回の出張でお土産に買った「えびふりゃ」です。

こう見えて、実はシュークリームなんです。なので、ご飯にのせて食べるのは

お勧めできません。

ebi002.jpg

えびふりゃ丼を真上から見た図(注:普通はこんな事しません)

ebi003.jpg

お土産屋さんで見つけた瞬間、これに決めました。

味の方はというと、別にえびの味がするわけでもなく、普通に安いシューク

リームの味がします。(100円くらいで10個入りとかの)

自分はそういう安いシュークリームも大好きなのでこれで十分ですけど。

芸の細かい部分として、衣(シュー)の部分にちゃんとパン粉がまぶしてあり

、ちょっと香ばしくなってます。

ちなみに、しっぽはクッキーです。

これを作った「なごや菓じまん」さんはえびふりゃの成功に気を良くして

味噌カツ(エクレア)、天むす(まんじゅう)とセットにして「なごや菓弁当」

なるものまで発売している始末。

さすが、名古屋という所でしょうか。こういう遊び心大好きです。

ちなみに、写真のえびふりゃは撮影後、ご飯とは別に食べました。(当たり前)