Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

(一足早い)クリスマス&バースデイディナー

cake_top.jpg クリスマス・イブには一日早いですが、休日という事もあってクリスマスディナーを今日やってしまいました。例によってvegeの誕生日祝いも一緒です。 dinner01.jpg 以前紹介した [ゼーホフ工房]:http://ch.kitaguni.tv/u/1173/%bf%b7%bd%ea%c2%f4/0000028786.html からソーセージとウィンナーを買ってきました。今日のウィンナーは左側(上)が「シューランドミンガー」、右側(下)が「サラダソーセージ」です。シューランドミンガーはこれぞウィンナー!という濃厚な味が特徴で、サラダソーセージはあっさりとした味が特徴です。 dinner02.jpg こちらはソーセージを盛りつけたもの。左が「ゴマソーセージ」。これはゴマの味が本当に肉と合っててうちが一番多く買っているソーセージです。右が「パプリカリオナー」。パプリカが入っているのでピーマン嫌いの人にはつらいかもしれません。 dinner03.jpg メインディッシュはゼーホフ工房のベーコンを入れたvegeお手製のキッシュ。切った断面がぐちゃってしてしまったので、綺麗な面からマクロ撮影してごまかしてます。初めて作ったそうですが、本当においしかった〜。 ちょっとチーズを載せすぎたのか、上から見るとピザっぽいのですが、これが「vege流ピザ風キッシュ」とでも名付けておきましょう。 ちなみに、この他に昨日のパンプキンパイの残りのかぼちゃの皮部分とタマネギを使ったパンプキン&オニオンスープがありましたが、こちらは味はおいしいのですが見た目が美しくないという事で撮影はNGという事でした。 あと、今日のワインは [ボジョレーヌーボーの残り]:http://ch.kitaguni.tv/u/1173/%c6%fc%b5%ad/0000024956.html です。やっと今日飲み終わりました。(二人で一ヶ月もかけて飲むなよ) cake.jpg デザートはうちが新所沢で一番美味しいケーキ屋さんだと認定した「タルトレット」のブッシュドノエルです。ここはスポンジが本当にふわふわで、んまいのです。クリームの甘さも絶妙ですし。一番のお勧めは「フルーツロールケーキ」なのですがクリスマスケーキとしては出していなかったので、ロールケーキが美味しい店だからという事でブッシュドノエルにしてみました。 ブッシュドノエルも絶妙な甘さでしつこさがありません。んまいです。 クリスマス期間はロールケーキはお休みという事でしたのでフルーツロールケーキの紹介はまたの機会に・・・。 「洋菓子のタルトレット」 [所沢市緑町2の7の14]:http://www.mapfan.com/MFW/A4Map.jsp?MAP=E139.27.32.8N35.48.4.2&ZM=11&PrfCd=11&CtyCd=208&MAPKEY=1 電話番号042(925)0007