Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

vegeの初焼き

この間、自分が失敗したのを悪い例として今日はvegeがパンの初焼きをしてました。HBで作ってるので、説明書さえ読めればそこそこのが作れるはずなのですが、vegeもやっちまう所でした・・・

ドライイーストでのパン作りの分量ではなく、天然酵母でのレシピを見て材料を投入していたものの、途中で気付いてしまい(ちっ)正しい分量でHBへセットしたそうです。

今度はちゃんとドライイーストを専用投入口に入れたのでちゃんとイーストも投入されています。これならきっちり膨らんだパンが焼き上がりそう。

22:24分に出来上がったvegeの初焼きパンはこんな感じ。

pan02.jpg

自分が焼いたのよりは膨らんでいるので、上部にも焼き色がついています。

ちょっとひよこ型というか傾いてますけど・・・これは自動成形だから仕方のないこと。

このパンは明日の朝ご飯になる予定です。

|人が焼いたパンながら、焼き上がりを見るのはわくわくしますね〜。

|パンの焼ける香ばしい香りが期待を膨らませます。

|そのうち、バターロールとかそういうのも作ろうっと。(すっかりハマってる)