Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

七草粥

7kusa.jpg

今日は七草の日です。七草とはせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの事で、七草粥を食べるという風習には邪気を払って、万病を防ぐという意味の他にもおせち料理を食べて疲れた胃を休めるという意味もあったそうです。

でも、今では結構洋食化しているのでおせち料理の方があっさりとした和食で胃に優しいかもしれませんね。

うちでも七草粥を作って食べました。でも、早速風邪気味ですけど・・・。

調べてみたら、正月七日の朝に正月の神様である歳神などにおかゆを備えて、その後で家族全員でお粥を食べる行事のようです。うちは夕食だったからなあ。それがいけなかったか。