Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

西宮神社の一番福騒動

兵庫県西宮神社の一番福を競う福男選びが10日に行われましたが、そこで1位になった消防士の人が、仲間が他の人を妨害するというアシストがあったという事で福男を返上するという前代未聞の騒ぎになりました。

経緯はこちら

[一番福に猛ダッシュ、平さん雪辱の夢かなう…西宮神社]:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040110-00000405-yom-soci

この写真を見ると一人だけ突出したダッシュをしているのがわかります。なんでこんなに早いんでしょ?

[レース妨害?抗議相次ぐ 福男選びで大阪市消防局]:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000049-kyodo-soci

これを見ると、2番手の青いジャンパーを着た人が後ろをブロックしているように見えます。これじゃあ、抗議も行きますよね。この時点では妨害を認めていません。

[大阪の消防士「一番福」返上 仲間が妨害]:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000097-mai-soci

そして、妨害はしていないけれども騒ぎになったので一番福を返上。二番手だった高校生のコメントが潔いです。

[「福男」で妨害工作認める 同僚「なってほしかった」]:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000203-kyodo-soci

そして、同僚がブロックを認めました。大人って汚いねぇ。

レースじゃなく、お祭りなんだからこういう不正行為をする方もどうかしてますね。この行事のそもそもの目的をはき違えてます。