Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

これが噂の納豆カレー

昨日、西友でレトルトのカレーを探していたらこんなものを見つけました。元祖納豆カレーの店「カレーショップ山小屋の納豆カレー」です。

nato01.jpg

詳しくは裏面をご覧下さいって・・・書かれてあるので裏面を見てみると

裏にはこんな説明書きが(要約)

信濃善光寺参道脇にある西洋黄色御飯専門店の主人が、ある日御飯を食べる時におかずを探して冷蔵庫を見たら納豆があったのでカレーに入れたら意外とおいしかったというので次の日から店の主力メニューの一つとして納豆カレーが誕生した。

うーん、カレーを西洋黄色御飯と書きますか。インドじゃないんだ。欧風カレーは正直あんまり好きじゃないんだけど、おいしいって書いてあるし(商品の説明だから信用ならんが)、どこで噂になってるのか知らないけど元祖って事は他も真似したくらいおいしいんだろうという事で買ってみました。

カレーはこんな感じです。

nato02.jpg

別にレトルトに袋から出す時に納豆が糸を引くという訳でもなく、納豆というよりは大豆カレーという感じでしょうか?具はほとんど原型をとどめてません。ま、これは欧風カレーだから?こんなものでしょう。でも、納豆の臭いはします。

食べてみた感想は「苦い」です。カレーに関してはかなり寛大なおいらですが、思わずvegeに残り全部あげようかと一瞬企んだくらいです。なんだろーねー、この苦さは?納豆の大豆もカレーと合ってないし、じゃあ納豆が悪いのか?と思ってルーだけすくってみても苦いんです。vegeはしょうゆ味?と表現してましたが。

カレーは大好きなので、変な具のカレーを見ると思わず食べてしまうおいらでもこれは失敗と言い切らねばならないでしょう。ココイチでも納豆オクラカレーとか出てましたけど、あれっておいしかったんでしょうか?この組み合わせはカレー、納豆両方好きなおいらでもまずいと感じるので、どっちかが嫌いな人には向かないだろうなあ。

ただ、2年くらい前に西友で「カレー納豆」なるものを発見した事があり、納豆としては異色な黄色いパッケージに「インド人もなっとく」とやさしそうなターバンを巻いたインド人と一緒に書いてあった事もあってパケ買いした事がありました。

curry_natto.jpg

たれがカレーソースなだけだったのですが、そっちはおいしかったんです。vegeは二度と見る事はないと思うと言ってましたが、確かに新製品として店頭に並んでいたその次の週からは姿を消してしまってました。むぅ・・・。

西友はカレーと納豆の組み合わせが好きなのか?