Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

大塚愛 さくらんぼ

sakuranbo.jpg

去年12月に発売された大塚愛さくらんぼという曲がここに来てブレイクしてますね。

先週末にTSUTAYAに行ったら以前は結構下のほうにいたのにいきなり3位にいてびびりました。

3/14現在のオリコンデイリーチャートでも3位にランクインしてるし。

[スポニチの大阪版]:http://www.sponichi.com/ente/200403/08/ente148949.html にも記事が出たようです。

自分がこの曲を知ったのは、今年の初め、Viewsicのカウントダウン番組でした。(たぶん21位くらいだったと思う)

毎週100位から1位までのPVを延々流し続けるというある意味製作側にとっては手抜きなこの番組、自分は結構好きで休日の午前中は「あーこの人は浜崎あゆみのパクリだけどちょっとねえ」とか、「歌唱力あるって言われているはずなのに何これ?」とか、「不思議さん?」とか「マトリックスっぽいPV流行ってんの?」とかvegeと二人でそりゃーもう好き勝手言ってるわけです。

そんな辛口大合戦の最中、自分の心をがっちりつかんだのがこの曲でした。

なんででしゃう?

一言で言うとPVの出来が良かったから。

だって、いきなり1番歌詞〜サビ抜き〜2番歌詞〜サビ〜サビ〜サビ〜

と一旦サビ抜きにして後からこれでもかってサビをリピート、アフター、ミー状態。(意味不明)

あたしゃ、てっきり2番の歌詞まで抜いてサビばっかり延々リピート(以下略)してるのかと思いましたよ。(ショートバージョンならではの事のようで、CDについてくるDVDに入っているのは完全版みたいです)

気分的にはPVの8割がたはサビです。

また、このサビがいかにもキャッチーなメロディなんですよ。たまに妙にポップスに嵌ることがあるんですけど、キマシタネ。曲の途中で入る「イエイッ」や「もういっかい」にもやられました。こういうちょっとコミカルな曲は大好きでして。

ってな事であっさり頭の中をぐるぐるまわるようになってしまい、次の日にはレンタルしてきてしばらく通勤のお供に聞きまくってました。(やられた)

本当に、頭んなか回ります。この曲は。

でも、ポップなメロディだけじゃなく歌詞も

|笑顔咲ク 君と 抱き合ってたい

|もし遠い未来を 予想するのなら

|愛し合う2人 いつの時も

|隣どおし あなたと あたし さくらん

だなんて、幸せ一杯な感じがよく出ててほんとに幸せになれる歌です。さくらんぼをいつも一緒の二人に例えるセンスもいいし。

更に先週末「甘えんぼ」もレンタルしてきて、嵌り具合が1段階進行しました。(ちなみにこっちもオリコンデイリーで8位)

でも、まさかこんなに人気になってるなんて思ってもみなかったんですけどね。

人気になると冷めるという悪い特性を持っている自分がどこまではまっていられるか、今後に注目です。(結局注目してるし)

[大塚愛オフィシャルHP]:http://www.avexnet.or.jp/ai/