Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

衆議院埼玉八区の選挙終わりました

今日、衆議院埼玉8区の補欠選挙が行われました。

自民党は汚職があった後だけに新生自民党を標榜して公募から選ばれた柴山氏をたて、小泉首相や安倍幹事長、竹中担当相や麻生総務大臣年金問題で結局来なかったけど)などが応援にかけつけるなどかなり力の入った選挙でした。

対する民主党も前回小選挙区で落選して比例で復活当選した木下氏が出直しとして、一旦議員を辞職した上でのまさに背水の陣での出馬でした。こちらも管代表や小沢さんなんかが応援にかけつけてました。

共産党からは柳下氏も出ていましたが、実際のところは自民/公明の柴山氏と民主の木下氏のマッチレースです。

出口調査では38%獲得した民主党若干有利という事でしたけど、結局自民党候補の柴山氏が当選という事になりました。

それにしても、昨年11月の選挙と比較して約20%も投票率が低下して35.22%という投票率の低さは問題です。さすがに、2週前の市議選よりは増えましたけど。

埼玉都民対策として池袋などの東京都心でも演説を行うという、選挙区じゃない人にとってはいい迷惑だったかもしれない事をしてまでもこの投票率です。あまりの政治への無関心ぶりに腹が立ちます。

あ、今回初めて出口調査というのに聞かれました。質問内容は年代/投票した候補/前回投票した候補/支持政党/今回の選挙で伸びて欲しい政党はというものでした。

近々毎日新聞にのるようです。