Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iBookG4復活

去年の11月にiBookG4に買い替えてからずっと気になっていたこと・・・。

それは、よくアプリケーションが落ちたり、ひどいとOS毎落ちて再起動を余儀なくされてしまってました。

特に、iTunesでCDから録音してたり、DVDを見ていると15分くらいで落ちます。

iBookG4に買い替えてからOSが10.3になったので、そのせいかなあ?あとはiBookG4自体が不調かどっちかだと思ってました。

iTunesの録音時のハングアップなんかは、録音をやりなおせば良かったのでまあいいのですが、困ったのはSafariなどのブラウザを利用している時。

北国とかでコメント書いていてもたまにブラウザが落ちてました。

まあ、今までプロファイルが悪いのかと思ってユーザーを作り直したり、ディスク修復ツールを使ったりしたりしてましたが、一行に良くなりません。

ハードの故障を調べるCDでテストしても問題なし。すっかり行き詰まってました。でも、先週テストで問題なくてもメモリが問題ってことは十分にありうると思って買い換えの時に一緒に買った増設メモリを外してみました。

そしたらすっかり安定しちゃってます。

早速メーカーに不良メモリを送ってました。でも、安定はしているとはいえ増設メモリがないとOSXはかなり遅くなっちゃいます。前のiBookだったらOS9で使うってこともできたんですけどねえ。

てなわけでこの1週間はわりと大人しくしてました。

でも、やっとメモリが新品になって帰ってきてまた快適な環境に。

さて、新しい機材も手に入れた事だし、海の日が楽しみだなあっと。