Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

所沢名産? 東京ばな奈

東京みやげの新定番「東京ばな奈」。いつのまにかチョコバナナ、パイ、ゴーフレット、シュークリーム、アイスモナカ等々バリエーション豊かな品揃えになってしまってどれがオリジナルだったかわからなくなりそうな昨今ですが、先日日経新聞に気になる記事を見つけました。

なんと、東京ばな奈は所沢でつくられていたらしいのです。

もともとはお菓子の製造機械をつくるメーカーだった新日本機械工業という会社がOEM生産してるそうです。しかも、東京ばな奈が売れ売れなのでウハウハで新工場までつくったとか。

これからは所沢みやげとしてもどうぞ(ウソ)。

8月7日バナナの日にちなんだ話題でした。

[東京ばな奈ワールド]:http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/syouhin/syouhin.htm