Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

水戸みやげ:偕楽園の梅/ごまソフトクリームと納豆せんべい

偕楽園でなんかご当地ソフトクリームとかないかな?と思って探していたら見つけました。「梅ソフトクリーム」。

とうきびやいかなんかも売っているお店にあったのですが、その他にもバニラ、抹茶、ごまの味もありました。なので、純粋にご当地ソフトクリームとは言えないかもしれません。

左が梅ソフトクリーム。右がごまソフトクリーム。

DSCN0736.jpg

味の方はというと、梅は「梅ガム」の梅味をもっと濃くした感じ。なので、ずっと食べてると酸っぱくてつらいようでした。(vege談)

自分はごまにしてみましたが、こちらもごま団子のごまだれ並にごまの味がします。ごまとアイスを食べてる感じ。(そのまんまやん)

ご当地ソフトって米ソフトや野沢菜ソフト、わさびソフトなどあんまり素材の味がしないものが多いのですが、ここのは素材の味が自己主張しまくってます。(ソフトクリームのアイスが押され気味)

偕楽園に来たら是非食べてみる事をおすすめします。

きっと、抹茶も渋い味がするに違いない・・・。

そして、お土産(というかバスの中で食べる用)に買ったのが納豆せんべい。(我が家の定番納豆スナックはキムチ味がなかったので今回は見送り)

PICT0130.jpg

間違えてえびせんべいタイプのものを買ってしまったのですが、食べてるとちょっと粘り気がするあたり、納豆が入ってるんだなあと実感するえびせんべいです。

PICT0132.jpg

本当は、普通のせんべいタイプの方がより納豆味がして好みだったのですが、間違えて買ってしまいました。(袋の中身がみづらかったから)

<おまけ>

昼食の那珂湊でみかけた茨城みやげ。その名も「マンボウの気持ち」。

そうか、マンボウの気持ちは「Woo MAMBO!」だったのか・・・。ノリノリです。

PICT0127.jpg

茨城に行かれた際にはぜひ。