Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

鍵が鍵穴に引っかかった時

 たまーに鍵が鍵穴に引っかかって抜けなくなる事があります。そうなっても、ひどくなるまでは頑張って力ずくで抜いて対処しますが(対処してない)、これはなかなか精神衛生上良くないです。

 夜、帰ってきて寒い中鍵を鍵穴から抜こうと頑張っている姿も他の人には見られたくないものです。トイレに行きたかったりすると尚更。朝、出かけるときになかなか鍵が抜けないってのも困り者。

 1年くらい前、マンションの定期点検の時に業者の人に言ってみたら専用のスプレーを鍵穴に噴射してスムーズに抜けるように直っていたんですけどね。最近、また鍵穴がひっかかるようになってました。

 で、この間の朝vegeが鍵穴から鍵がなかなか抜けなかったせいで電車に乗り遅れたと苦情を言ってきたこともあって、仕方なく1年前に業者の人から聞いた豆知識を実行。

!2 鉛筆の芯を削って鍵につけてがちゃがちゃやるといい。

 最初はvegeが鉛筆の芯を削ろうとしたのですが黒板をギーってやってるみたいで嫌と拒否反応を示し、仕方なく自分が鉛筆の芯を削って鍵穴でがちゃがちゃ・・・。(ちなみに、鉛筆を削るのではなく芯を削って粉末状にするのをハサミでやるのはちょっと大変でした)

 おお!直ってる!

 こんなに簡単に直るんだったら、今度からはすぐにやることにしようっと。