Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

仙台/松島旅行記5

観光船を降りたら、今度は「みちのく伊達政宗歴史館」へ向かいます。

ここでは、伊達政宗の生涯を蝋人形で紹介してくれています。前日に青葉城に行ったものの、伊達政宗についてあまり知らないというvegeにはうってつけの場所ですな。

IMGP0947.jpg

!5 細道を抜けて「みちのく伊達政宗歴史館」へ

しかーし、中に入る前にすっかり冷えきった体を温める為にまず昼食を。

歴史館の正面にあるレストランに入りました。

そこで頼んだのがこの「牛たんシチュー」。

IMGP0949.jpg

!5 おすすめ牛たんシチュー

牛たんが柔らかく煮込んであってかなり美味しかったです。お店の人も凄く愛想が良くって、いいお店でした。

さて、歴史館の入口に向かうとそこにはこんなものが置いてありました。

100円のピンバッヂガチャガチャです。vegeはピンバッヂを集めているのですが、なんとここにあったのは「新撰組ピンバッヂ」。

IMGP0950.jpg

!5 新撰組のピンバッヂだ!という声に反応し、思わず100円投入のvege

昨年の大河ドラマ新撰組にはまった我々夫婦としてはやらずにはいられません。しかも出て来たのは「友の死」で感動を与えてくれた「新撰組総長:山南敬助」!

いやー、これから伊達政宗の歴史館に入ろうとしている人が新撰組で盛り上がっちゃいましたよ。

ちなみに、隣にあった仙台/松島ピンバッヂもやりました。(先にこっちやれ)

歴史館に入るとまずは東北の偉人がずらりと並んでいます。「宮沢賢治」や「石川啄木」、新1000円札の「野口英世」、旧5000円札の「新渡戸稲造」なんかのメジャーな人からよく知らない人まで色々いました。

ちなみに、こんな方達まで

IMGP0955.jpg

!5 毎年、一年を代表する人が蝋人形になってるそうです

そしていよいよ伊達政宗の生涯です。25の場面を蝋人形がなかなかリアルに再現していて驚きです。

IMGP0952.jpg

!5 小田原攻めで秀吉に死装束で謝るシーンや

IMGP0956.jpg

!5 その後謀反がばれて金十字架と死装束で再度謝りに行くシーン

蝋人形館って始めて行ったのですがなかなか楽しめるものだったんですね。

そうそう、中には渡辺謙が政宗を演じた大河ドラマのポスターがまだまだドドーンと貼ってましたよ。

お土産屋さんには「白いソナタ」なるお菓子があったのも付け加えておきましょう。

随分引っ張りましたが、次回衝撃の最終回です。

!1 どどーん