Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

行田グルメ3:うまい!うますぎる!十万石饅頭

テレビ埼玉ではおなじみのローカルCMに尺八の音色と清流の映像をバックに

!1 うまい!うますぎる!十万石饅頭

というのがあります。その十万石饅頭は行田のお菓子なので買ってきました。(これを買いにでかけたともいふ)

IMGP1262.jpg

!5 じゃーん、これが版画で有名な棟方志功先生が書いたパッケージ まんじゅう姫です

いやー、どうでしょうリターンズを見てると毎回流れていたので食べてみたかったんだよね。(今は深夜に移動したので流れてないけど)

!2 姫ねぇ・・・(アップは危険?)

IMGP1262a.jpg

!3 vegeはまんじゅう姫と聞いて「嘘だ!おじいさんでしょ」と言い放ったくらいです。

なんでも、まだ棟方志功先生がまださほど評価されていなかった頃に十万石饅頭を食べて「私は私でなければ描けない絵を、あんたはあんたでなければつくれないこの饅頭をつくりなさい」と話したとか。

それでまんじゅう姫の絵に「(行田名物にしておくには)うまい!うますぎる!」という文字が入ったそうです。

姫がうまい!っていうかぁ・・・(vege談)

それはともかく、まんじゅうの皮が米の味がして一風変わったまんじゅうではありました。

IMGP1263.jpg

うますぎる!はちょっと誇張としても、十分おいしいです。

でも、やっぱり十万石饅頭は「うまい!うますぎる!」と言いながら食べるのが正しい食べ方。

ちなみに饅頭とお菓子屋さんの名前にもなっている「十万石」は忍十万石から来ています。