Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

入谷の朝顔祭

七夕の季節の風物詩「入谷の朝顔祭」が7月6日から8日まで行われてます。

朝顔市ってイメージでは小道にちょろっと朝顔屋さんがいて、

!2 浴衣の粋なお姉さんが買った朝顔を手に歩いている・・・

そんなイメージがあります。

それでは、実際どんなものなのか行ってみましょう。

入谷の駅を降りると既に、結構な人手です。

地下鉄の出口が狭いので片側によるように交通整理?まで行われてますし。

で、地上に出てみてびっくり。

!1 人うじゃうじゃ

IMGP1556.jpg

!5 近くにあった歩道橋から見下ろしてみる

片側は朝顔屋さんがずらーっと並び、もう片側は出店がこれまたずらーっと並んでます。

!2 こりゃー、とても小粋とは言えない混雑っぷりですなぁ

IMGP1536.jpg

!5 「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な入谷鬼子母神もこの人手

朝顔屋さんでは4色の鉢や5色の鉢なんかを売ってました。

咲いてないからどんなのか想像がつかないんだけどねぇ。

IMGP1534.jpg

!5 結構みなさん朝賀を買ってました

IMGP1530.jpg

!5 気になるお値段ですが1鉢2,000円くらいからだったと思います

IMGP1532.jpg

!5 花より団子な人達は逆サイドの出店に集まります。

いやー、平日の夜にこんなに混雑するお祭りだとは知りませんでした。

きっと、朝早いと小粋な風景なんだよね?