Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

日本橋 七夕ゆかたまつり

昨日は七夕でした。

お昼に外にでると何故かゆかた姿の人が目立ちます。周りに繊維問屋さんが多いので、七夕という事でゆかた姿なのかなぁと思っていたら「七夕ゆかたまつり」というのをやっていました。

[東京・日本橋でゆかたまつり 行員らも涼しげに接客(毎日新聞)]:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050707k0000e040030000c.html

より多くの人々に夏のカジュアルウェアとして伝統あるゆかたに親しんで頂こうという趣旨で7月7日を「ゆかたの日」と決めて毎年7月7日はゆかたまつりをやっていたそうです。

今まで数年気づきませんでしたが・・・

そして毎年、人形町と堀留町の銀行と旅行会社さんではこの日窓口の人がゆかた姿で勤務するそうです。

!3 いいですなぁ。

IMGP1527.jpg

!5 ゆかた姿の人なら誰でも参加できるという抽選会場にはNHKの取材も来てました。