Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

郵政民営化のメリットが見えにくいのは

郵政民営化ですが、民営化された時のメリットがいまいち国民にわかりづらいのは既存の民間金融機関が今まで護送船団方式で経営されてきたというのが理由かも。

民間金融機関で他行に先駆けていいサービスを提供って話をあまり聞かないですもんね。

自動車とか電機の業界だったら、きっと日本国営の会社があったとしてもトヨタ、日産、松下、ソニーといった世界の一流企業が民間にあるので国営企業なんていらないという流れになったと思います。

でも、日本の金融機関は規模では世界のメガバンクと呼べても収益性などでは世界の中ではまだまだですから・・・

民間金融機関は郵貯に対して民業圧迫とかいう前にもっとサービスの競争をするべきだと思うんですけどね。

運送業界だとヤマト運輸なんて郵便に真っ向勝負してますもんね。